麻雀4、アップデートによる「食い替えの禁止」「点数計算変更」ルール変更及び新アバターを追加
ストイックな対戦からまったりとした対戦、麻雀プロとの対戦まで、様々な打ち方ができる麻雀オンラインゲーム「麻雀4」にて、「食い替えの禁止」、「30符4飜を満貫に変更」のルール変更がありました。また、アップデート記念にアバター衣装が追加されました。
■ルール「食い替えの禁止」、「30符4飜を満貫に変更」及び広場入場制限の変更
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ルールの変更点2014年7月8日のアップデート前は「麻雀4」では食い替え可能でしたが、
一般的なルールで一発ありでは食い替えを禁止されていることが多いため
禁止の流れとなりました。
食い買えとは、ポン、チーした牌と関連する筋の牌を捨てる行為であり、
一発消しや赤ドラの確保のため行われます。
食い替えの例)
・萬子の順子234を所持 ⇒ 5を鳴いて2を切る行為
・萬子の順子234を所持 ⇒ 2を鳴いて2を切る行為
・萬子の暗子222を所持 ⇒ 2を鳴いて2を切る行為 etc
これにより、リーチ者の一発を防ぐ、親またはリーチ者の海底をずらす
といった鳴きに制限が掛かり、よりのびのびとした麻雀対戦ができるようなりました。
食い替えに該当する牌は、今後「グレー」で表示されるようになり
切ることができなくなりましたのでご注意ください。
また、得点計算時に競技ルールでは30符4飜は7700としている場合がありますが、
昨今のルールでは満貫8000点に切り上げることが多いため、麻雀4でも満貫切り上げが採用されました。
変更される点数は以下の4つになります。
子の30符4飜ロンで7700点⇒8000点
親の30符4飜ロンで11600点⇒12000点
子の30符4飜ツモでで2000点・3900点⇒2000点・4000点
親の30符4飜ツモでで3900点オール⇒4000点オール
小さな300点、400点ですが、打点が上がったことで有利にも不利にも働くことがあります。
間違えて、相手を飛ばしてしまいトップに届かなかった・・・・・・、
などということがないようご注意ください。
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広場への入場制限の変更ミドル広場(東35/半70)の入場制限が一般以上となりました。
■アップデート記念の新アバター実装
2014年7月8日のアップデートによるルール及び仕様変更を記念しまして
ゴージャスなアバターアイテムが販売されました。
こちらのアイテム販売は7月8日から7月15日の1週間となっています。
ご購入の際はご早めにお願いいたします。
【販売期間】2014年7月8日〜2014年7月15日まで
© NHN PlayArt Corp.
ニュース登録日:2014-07-11
発表日:2014-07-10
情報更新日:2014-07-12
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