オンラインゲームのブレイドアンドソウルのレビューです

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おすすめゲーム

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル ハード:PC
ジャンル:MMORPG
課金方法:基本無料
接続方式:常時オンライン





掲載内容が間違っていましたら、
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ブレイドアンドソウル公式サイト

投稿されたブレイドアンドソウルのゲームレビュー

投稿者名:リネからの  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2017/3/22
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    3
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    5
  • 自由度
    3
  • 難易度
    4

良い所

キャラメイクが最高!
お気に入りのキャラが作成できる。眺めているだけで、幸せな気分にwww だから4キャラ全て作成しましたw

操作性はすこぶる良い!
魔法は避けても当たるけど、範囲外に移動できれば回避が可能。攻撃を防御・回避できるスキルもあるので、タイミングよくスキルを使えば、無ダメージで倒すこともできる。

素敵な衣装がドロップできる!
課金アイテムとして存在してるものもあるけど、ルーレットやドロップで獲得が可能です。

軽功スキルが楽しい!
広いマップを飛び回ったり、木や壁を駆け上がったり出来るようになるので、とても楽しいです。

悪い所

軽功スキルの時間が短い!
敵の攻撃が当たると軽功が止まる!
15秒(20秒)しかなく連続して使えないので、駆け抜ける時には神経を使います。

勢力クエスト最中にキルされる!
たまにですが、やられます>_<でもデスペナがないので、私は気にしません。PKしてきなさいという勢力クエストもありますが、私はやってません。やらなくても、問題ありません。

マップにバグがある!
軽功移動中、引っ掛かると足が止まることが稀にある。また抜け出せなくなる場所もある。

後半、武器強化がむずくなる!
実際問題として、門派に入らないとなかなか大変だと思います。私は良い門派に恵まれ、いろいろ教えてもらえましたし、強化素材が手に入るIDに連れて行ってもらってるので宝貝などもすぐに揃いました。ただ、攻略してる感は全然無く、必死について行っているだけの状態ですσ^_^;


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:りっりー  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2015/11/24
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    2
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    2
  • 難易度
    4

良い所

・グラフィックが綺麗
・ほぼフルボイスでメインストーリーが進む
・キャラクリエイトの種類豊富、いじれる箇所が多くて楽しい
・序盤はクエでさくさくあがっていくのでストレスはない
・BGMも一部カッコイイのがある
・滑空、壁登りと色々軽功のおかげで他のゲームより見えない壁がなくて面白い
・イベント頑張ればアバターがもらえたりする
・タンスという、衣装(アバター)を仕舞って置ける場所がある
・ノンタゲ式でクリックゲーより退屈ではない
・回復職というものがなくみんな火力になれる(一応)

など、今まで私がやってきたゲームの中では操作性、移動方式など結構画期的だったように思います。
基本無料になってから始めたので月額時代のことはわからないので総評にはならないかもしれないですが。

悪い所

・課金してる、してないでかなりの差が出てくる事
 例えばですが、試しに1ヶ月1200円の龍翔会に入ってみたのですが、特典が地味だけど嬉しいものばかりで唖然。
 敵を倒してお金が手に入る(確かに金額は僅かですが、序盤で縮地使うのにかかるお金分を補うには十分)、クエストで貰える報酬額が上がる、縮地のCTが20秒になってほいほい飛んでいける、市場の手数料が減る、開運盤が5回まわせるようになる、何処でも倉庫を利用可能などなど、地味だけど嬉しいものばかりでした。
 なくても困らないといえば困らないのですが、結構地味にいいところがあるので何とも言えないところです。

・装備強化がきつい
 序盤はなんてことないのですが、後半になってくると進化や突破にかなりお金と素材が必要になってきます。
 お金がかかるばかりでなく、素材の数も半端ないのでなかなか武器も防具も強化できません。
 PVエリアで稼ぐしかない素材、生産で作らなければいけない素材、入手に時間のかかる素材など、用意するものがありすぎ&数が多くて一気に一新できません。
 生産するにしても、後半のものとなると生産の図案というレシピ(IDでボスが落としたりする)を入手し覚えないと作ることすらできません。
 市場で買おうとしようものならば、1つの素材を集めるだけでお財布がからになる可能性も。
 図案の値段も高く、気軽に買える値段ではないため、装備の強化がかなりしんどくなってきます。
 宝貝という8枚の通称ピザも、いいものを選ぶとなると厳選(OPがランダム付与のため)が必要になったりするのでこれも結構厳しいです。
 すべてのものに大抵封印がなされているので封印解除の護符が湯水のごとくなくなっていきます。
 後半では1つ解除するのに3枚使ったりなど、あっという間になくなることは必然。

・PvP強要
 このゲームでは派閥があり、2つのどちらかに入らなければなりません。
 軽功を覚える為に無理やりPvPエリアでNPCを狩りさせられたり(派閥での階級がある程度ないとクエストで必要なアイテムが購入できない)、クエストで敵勢力を倒してこいと言われたり。
 比武というPvPは相手の名前は「武人」で統一されており誰だかはわからないのでそこまで気にするようなところではないのですが、レベルに差があると一方的にやられたりする(対戦時、レベルはみんな一緒の扱いになりますがスキル等は当時の自分のレベルのまま)のでストレス溜まるかもしれないです。
 最終になると、スキルの秘伝を開放するために比武に通わされるようになる(精豆というものが必要になるのがあり、5000個は貯めないといけない)

・ストーリーのムービーが一度こっきりしか見れない
 これは個人的なものなのですが、ムービーは何度も見返したくなるのでそういうシステムがほしいなとちょっと不満におもったしだいです。
 自分で撮影して保存しておくか、動画サイトにあるものを見るしかできないのはちょっと勿体無いきがするので。
 唐突に始まるからなかなかうまく撮れなかったりするので^p^

・生産系がまぞい
 何より、時間がかかりすぎるのが難点かなと思います。
 最初は数十分くらいなのでまだなんとかなりますが、後のものは数時間とかかかるものがあって1日にインする時間が少ない人にとってはもどかしいかなと思います。
 アプリ等で生産依頼できるとかあったら便利かなとは思います。手数料ちょっと多くなってもいいのでそういうのほしいです・・・

・イベントが新規に優しくない
 魔法使いのデイリークエ回数クリアのイベントから参加しましたが、新規にはこなせるデイクエが少なくて苦行でした。
 レベル上げれば確かに回数こなせるので苦ではないですが、これもやはり時間がない新規の方々にはきつかったように思います。
 次にきたキティちゃんの奴も、低レベルだときのこ倒すのに時間かかっちゃって報酬少なくなってしまったり(経過時間で報酬が減少していく)して心苦しいイベントでした。
 他力本願になってしまうと参加すること自体躊躇しがちになるきがします。

・武器修理の道具個数
 最初は1個で修理できていたものが後半3個一気に消費等になってきます。
 自分で製作するか、買うしかないのですが燃費悪いなと思ったりしますね。

・装備の種類や自由度
 どのゲームにもありますが、最終的にみんな同じものを装備しているんじゃないかなって思うほどに種類がないきがします。
 武器、装身具についても突破進化させるものしか未来がないので選択の幅が凄く狭いです。


とりあえず大まかなところはこのような感じかなと思います。
後半になると、IDの敵も強くソロが難しくなってくるのでぼっちにはきついゲームとなります。
レベルカンストしてもやることがあるにはあるけど、他の方々が言っているようにIDのデイリークエまわす以外には武器の進化成長くらいしかやることがないというのには納得せざるを得ません。
楽しく、長くやりたいのなら門派(ギルド)に入って仲間と一緒にやるのが一番だと思いました。
野良PTでも募集はあるし行けるところは果敢に挑戦するのがいいとは思いますが、初見だったりするとギミック理解できなくて死亡してしまったり、外人さんも多いのでチャットで説明してるにも関わらずボスを殴りにいったりと身勝手な行動する方がいらっしゃったりするので安心とストレスなくやるならば門派に入ることをお勧めしたいです。
決して悪いゲームではないのですが、後半がきつすぎる引退ポイントが結構あるので心が折れるというのも事実。
ゲームバランスをもう少し考えてアップデートなどしていってもらいたいですね。


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:moppi  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2015/7/31
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    5
  • 音楽
    5
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    4

良い所

グラフィックが綺麗、以上

悪い所

私の場合は対人関連で興ざめしましたね。
重要なアイテムのほとんどがPvPやPKフィールドで獲得できるので、対人が嫌いな人にはまず向いていないですね。
課金で獲得するという選択肢もありますけど、これは論外でしょう。
MMORPG、特にB&Sの対人は《古参や廃課金が新規や中盤相手に俺TUEEEEする》だけのコンテンツです。
古参や廃課金者やRMTプレイヤーには逆立ちしても勝てないし、勝てるレベルにもっていくには膨大な時間と金がかかり、その間、奴らを楽しませる為にやられ役をしなければならない。
ばっかばかしいよねそんなの、そう思った時が止め時です。
一度でもそう思ったらその先もズルズル不満を抱えたままプレイしなければならなくなり、しまいには引くに引けなくなります。
そんなのはマゾのする事なので。。。

B&SはPKを推奨するシステムが存在したり、クエストでは強要される内容が多いです。
そもそも、対人なんてものは装備が揃ってやる事が無くなった奴らで勝手にやればいい話であって、なぜ?発展途上のプレイヤーが巻き込まれなければならないのか?
チョンゲーのからくりは実はそこにあります。
Lvがカンストしてある程度いろいろ揃ってしまうとMMORPGはやることがなくなり、ゲームを続けるモチベーションが下がるわけです。
しかし、これは開発や運営にとっては良くない事であり、どうにかしてプレイヤーのモチべーションを維持させるシステムをゲームに組み込む訳ですね。アプデやイベントもその一つです。
これはまぁ、企業であれば当然の事ですね。しかしチョンゲーの場合は、自ら新しいコンテンツを開発しようとはせずに、新規、中盤プレイヤーをエサ《犠牲》にするようなやり方をするんですね。
要するに、《やられ役》をつくりあげ、プレイヤーに負担させるわけです。自分たちは何もしなくていい訳ですから楽ですよね。

あとはよくある《対人好き》という言葉です。
対人好きと言うのは、ざっくり言えば格闘ゲームなど、条件が同じ状況で己のPSだけで戦うのが好きだという人の事を対人好きと言います。ゲーセンで格ゲーやってる奴とかモロそうですね。LoLもこっちに入るのかな。
MMORPGで「俺対人大好き」とかほざいてる勘違いはただの俺TUEEEが好きなだけで、対人好きとは言いません。やられるのが好きな奴はただのマゾと言います。


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ぴんかる  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2015/6/10
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    4
  • バランス
    4
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    4

良い所

・ 無課金でも全然やれる
・ 滑空という空を飛べる機能が気持ちいい。最序盤から使える
・ エンドコンテンツでのPT募集が楽。人も集まる。
・ キャラメイクが豊富。PSO2みたいな。
・ ゲーム内のジン・ヴァレル役の悠木碧さんがやっている(割とガチ勢か?
・ まだオープンから1年なので、職、ダンジョン、イベントに期待もてる。
  始めるなら今!

悪い所

・ 序盤の武器修理道具で困る可能性。中盤になれば全然余裕。
・ 基本はクエストでレベ上げ。モブ狩りでの経験値がひどい。
・ PKしてもいいですよっていう意思表明の服がある。気をつけなければ街中で殺される
  (不快だけどデスペナはほぼない)
  逆にこういうゲームではあるから、強くなった時にやり返せたり、迎撃できる部分は楽しい。

絞り出してこれくらいなんで細かいとこ気にしない人は全然楽しめるゲームだと思う。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:クソゲー愛好家  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2015/6/8
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    4
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    1
  • 難易度
    4

良い所

・キャラメイク
細部まで作成できるが、最近ではこれくらいは普通かもしれない。
ただ、作成が終わった時の女性キャラのエロさはかなりのもの。
このキャラメイクだけでも無料ならやってみてもいいかもしれない。

・操作性
普通のWASDなのだが、スキルショートカット周りが大体左手で収まる範囲に配置されていて動かしやすい。
クソゲーによくある、WASD移動なのにalt+9とかのスキル入力が求められるなんてことはない。

・敵のAI
敵の動きが単調じゃないので中々スリリング。
ガードが万能に強いが、敵の攻撃タイミングは同じ敵であっても読みづらく、しかも敵もガードするので歯応えがある。

悪い所

・ストーリー
とにかく読みにくい。
「武林盟と渾天教」「衝角団と自警団」「ホン門派」に「薬草工房、豊年会、大漁房、狩猟団、採掘団、石工房、伐採団」「鉄鋼房、太上門、聖君堂、薬王院、万金堂、陶器房、味一門」と勢力が非常に多く、どのNPCがどの勢力だったかわからなくなる。というかこの時点でプレイしていない人だと読むのが嫌になるのではないだろうか。
試験問題でも作れそうな暗記量だ。

・もっさりした動き
難易度が高く、現状でも割とシビアなタイミングを迫られるゲーム上、あまり早くても困るは困る。が、やっぱりスピード感が無いと爽快感が味わいにくい。
移動周りは縮地(テレポート)のおかげでストレスは感じないが、ダンジョンやマップを走るとその遅さにうんざりする。

<総合評価>
クエストでレベルを上げてIDで装備を集めるものすごくスタンダードなID周回MMOである。
PT推奨なのでエンドコンテンツならばガンガン組んで遊べる。過疎とよく目にするが全然そんなことはない。
アクション性が強く、プレイヤースキルはかなり求められるのでクリックゲー希望ならやめておこう。
課金については、正直どこで課金を開始すればいいかがわからない程度。
龍翔会という月額パックみたいなものがありこれが1200円、アバターも1000円程度なのでリーズナブルな方だといえる。
総じてクソゲーレベルとしてはミジンコレベル。これをクソゲーに分類することはできないだろう。


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:くまモン  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2015/5/23
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    5
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    1
  • 操作性
    3
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    0
  • 難易度
    3

良い所

・キャラメイクの自由度かなり良い
・グラフィックスはきれいな方
・操作慣れると武功が楽しいと思う
・服はいろいろ集めると楽しいかな
あとは・・・あまり思いつかない

悪い所

・リアルマネー投入してる廃人との差が開く一方

・サーバーによっては門派に入っていない人はかなり苦労する。(かなりの過疎感を今日改めて実感)

・主旨がなんだかわからなくなってるかな・・・

・新規の人には全然やさしくない仕様(Lvは一気に上げられるが、アイテム進化系は古株組の資金集めの犠牲覚悟。一般市民がヤクザに上納金払ってる感じw)

・ゲームバランスは・・・何をやらせたいのか意味が分からない・・・勢力PK?比武?クエスト?
 召喚なんか楽だし強すぎて、俺様ツェェって勘違いしてる人も見受けられるくらいおかしい。

・工房の種類があるが、実際に役立つ工房は大してない。鉄鋼房なんかは武器の進化も頭打ち。さらには本路線武器より製作リスク高いくせにゴミ武器しか無いしなかなかうまく作れない。使えない工房に成り下がった。

・きれいなグラフィックスではあるが、i7とGTX970を以てしても追いつかない時がある。カクカクガクガク・・・4.2GhzにOCしてもだめw(本当にきれいなグラフィックスで楽しみたければ20万以上のPC必須か・・・)

・サポートは反応鈍く良くない。

・リアルマネー大量投入の廃人さん向けゲーム(ライトユーザーには優しくない)

・うまくネカマで通せば貢いでもらえる事もある。

・自由度ははっきり言ってキャラを作るとき以外は無い!!!!!始めてしまうと決まった物の進化系しか強くならない。

 ・武器は、ホン門系進化か伝説金武器路線しかない(鉄鋼房もあるが過去の遺物。ハイリスク ローリターン武器製造所)

 ・アクセサリーは種類があるだけで、決まった路線一つしかない。

・わけのわからない中国人やリアルマネー目当ての業者が多数いる(NCJは野放しにしてるかんじ)

かなりマゾいゲーム。NCJが、月額無料にしたんだからアイテム欲しけりゃ金出せや!!ってな状況w
月額無料になってから拍車がかかりましたw

どうせPKやらせるならリネージュ1みたいな仕様にすればいいのに


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:わんこ  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2015/5/10
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    0
  • サポート
    3
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    3
  • 難易度
    4

良い所

なんといってもグラフィックの良さでしょう。
爽快感や失踪感があるので気持ちいい。
ストーリーはアニメを見てからの方が感情移入しやすい。
キャラはかなり好みです。
これが無料で。

悪い所

やけに堕ちる。
難易度高い。
操作性悪い。

LV20までやりました。
新キャラの邪術師を使いましたがクエスト厳しいです。
マウスやパッド、キーボードといろいろ操作性をためしましたがどれも合わず。
ゲームバランスも悪いしシステム的にもこれといって斬新ではないですね。
印象的にはアニメだけは面白かったってとこでしょうか。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:OhMyGods  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2014/8/21
  • オリジナリティ
    2
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    1
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    2
  • 難易度
    2

良い所

・キャラメイクは圧巻
・戦闘には爽快感がある
・グラも綺麗なほうじゃないかと?
・運営については知りませんすいません

悪い所

・ゲーム始めるための一番の問題は月額課金3000円+アイテム課金
ものっすごいお金かかります。3000円に見合う内容かどうかは・・・判断委ねます
・ゲーム内一番の問題はストーリーの悪さ
本当に気持ち悪いくらい韓国にありがちな裏切り裏切り裏切り裏切り復讐復讐復讐復讐(ry
・職バランスの悪さ
リン剣実装されてからは知りませんがとりあえず召喚無双、まず1:1だと余程腕か装備差がないと無理
・やり込み要素がない
レベルキャップ(すぐなれる)の後はひたすら毎日デイリークエとID巡りのみ
・スキル的には皆ほぼ同じになる
地雷とかは多分少ないが基本的に使えるスキルが決まってくる
・途中から装備の強化に半端ない金額が要求されてくる
課金などではないんですが稼げるゲーム内金貨が少ないのに要求額が一日で通常稼げる金の1/4とか
・対人要素は不満の一言
比武という鯖統合対人大会?武道会?は参加率悪し。当たっても当たっても同じ人と、とか普通
フィールド上のPKシステムはとりあえず数数数数数数数・・・2勢力ありますが拮抗することはほぼなし

思いついたところを述べてみました
追記あれば誰かよろ・・・


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:初心者  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2014/8/16
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

面白そうだしキャラメークがすばらしいのですが・・・

悪い所

重すぎてゲームにならないです。
同じNCソフトのAIONはスムーズに動くのですが、これは異様に重いです。たぶんサーバーに問題があります。早急に改善しないと一般のパソコンではゲームが出来ません。


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
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オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
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