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World of Tanks

World of Tanks ハード:PC
ジャンル:アクション
課金方法:基本無料(アイテム課金)
接続方式:常時オンライン



World of Tanks過去レビュー

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World of Tanks公式サイト

投稿されたWorld of Tanksのゲームレビュー

投稿者名:w  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/12/29
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    3
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    3

良い所

サウンド、グラフィックがよろしい。大戦中の戦車から戦後戦車までかなり沢山の戦車を簡単操作で動かせてしまうのが一番の魅力だろう。

悪い所

散々言われているマッチングはとりあえずおいておきます。まず運営が仕事しないのでプレイヤーの怒りが蓄積していきます。それによりプレイヤーの質が悪くなります。とにかくこのゲームは運営とプレイヤーの質が悪すぎます。チャットで普通に喧嘩していますからね(笑)
当たり判定や入射角の計算が緻密にできているようでそうでもなく、むしろ非常におかしな計算がなされている。こういった問題が積もりに積もって勝率操作という誤解を招いたと思います(誤解じゃないかもしれませんがね)。戦車のカスタマイズができるとか言ってますが最終的にはみんな同じ装備になりますのでカスタム要素は皆無ですのであしからず。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:山本太郎  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/11/20
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    5
  • 満足感
    3
  • バランス
    4
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    2
  • 難易度
    4

良い所

動かして撃つ分には簡単操作
多少腕が悪くても戦車の性能差で勝てる
課金による有利が小さい=課金で有利を得るためには相当な散財を覚悟する必要がある
腕が良ければ課金額を絞ることも可能

悪い所

Tier差が上下2までマッチングするため自分より下位Tierの戦車と正面向いて打ち合うなら戦車の性能で勝てるが、地形を利用した被弾管理、装甲を斜めに構えて跳弾を狙うなど、知識が追いつかないうちは初心者かnoobが相手の時にしかまともなダメージが入らない
特に視界システムが独特で敵が1台も見えないのに四方八方から撃たれて死亡が毎回のように起こる
見えないには理由があるわけだがこのシステムを理解するまでは非常に非常に非常にストレスが溜まる

MMがひどい
重戦車の台数や戦力地などある程度指針を設けているにも関わらずいざ戦闘が始まるとこちらの重戦車1台
に対して敵方5台などという絶望的な戦力差でスタートすることしばしば
上級者、初心者まったく関係なく同一戦場に入れられる
上級者はバカな動きの味方にストレス、初心者は何もできずにやられてストレス
前々から世界中で苦情の出ている部分だが本社運営は全く顧みる様子はない

蛇足だがこのゲームは戦車の乗員にも経験値が設けられており、回数乗ってる戦車ほど乗員のスキルが向上する
なのでベテランと新兵が同一戦場にいる場合、プレーヤーのゲーム経験だけでなく使ってるキャラ(戦車)の性能に多大な差が出る
要は長くやってる人ほど得をするシステム=新参は必ず餌になります

良いところで上げた課金有利の小ささだが、課金のメリットの一つは経験値の獲得効率を上げることができる点
期間ごとのペイになるので継続して金出し続ければほかの人より早く乗員を育てる事ができる
もちろん課金でブーストする分、ゲームする時間を増やせば同じだけ乗員育成が可能だがそこまで廃プレイするなら札束げーやる方が時間効率的に着実に効果がある
課金中のアカウントは戦闘獲得クレジットも増えるので課金弾(通常弾より大幅に貫徹力が上がる)の購入がたやすくなるため結果的に与えるダメージが増えそれによって経験値も通常より多く入る=その経験値が課金効果で割り増しになるので無課金とは雲泥の差が出来る

プレーヤーの民度が低すぎ
最近では敵側にチャットできなくする英断をしたため被害が味方だけで済んでいるがチャットでの暴言はなくならない
またこの上なく気味悪いのが「俺に不利なマッチング操作」というオカルトが横行し、さらに不思議なことに本気で信じていそうな奴をたくさん見かける
言ってるやつに共通してるのは「俺はもうnoobを卒業した。実力は緑(XVMでの上級者の最下層)はあるはずなのに勝てない(個人の感想です)あ、また味方がレミングしてる。俺が勝てないのは味方のせい。勝てない味方が来るのはWGが調整してるせい。WGは俺が勝てないように監視している!!」
頭悪すぎてキモチワルイっス!


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投稿者名:856  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/9/24
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    4
  • バランス
    4
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

無課金で課金者とここまで渡り合えるゲームはさほどない。

悪い所

昔は運営が真面目で良かったが最近は全くやる気がない。昔はきちんと返信してもらえたが最近は違反者を通報してもノーコメント。故意に嫌がらせをした事もないしソロでやっているので謀略もしようがないがBAN。確かに違反者を成敗しても金にはならないどころかゲームに人生かけてる連中ほど金落とすかもしれない。正直救いようがない、ここの運営はかなり信用していたが失望した。ゲームというより今の人が腐っているのかもしれない。


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投稿者名:意識高い系戦車長  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2016/8/29
  • オリジナリティ
    2
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

・戦車のモデリングはかなり作りこまれている
・現役稼働中の似たようなゲーム War Thunder よりもキビキビ動いてくれる

以上!(白目

悪い所

・PSとかアーケードにこんなゲームあったよね。そしてそっちの方が面白かったよね
・圧倒的な性能格差。ロ助有利。装甲は死にパラ。課金弾で Pay to Win!
・マッチング格差。「お前等にゃ絶対勝たせねぇ」イベント敗戦を延々組まれる
・大昔から低脳が「頭使えよ」と唾棄するが、やってる事はテンプレ通りのレールプレイング(お約束)
・あまりにもイカれたゲームなのでチームキル、離席放置も恒例。対応?する訳あるか

…挙げたらキリがない。良い所以外すべて悪い。でも主にマッチング格差が原因だろうな。
最後に

・アカウント削除の際「どうしてゲームを辞めるのか、理由をお聞かせください」の設問
…最後の最後まで煽ってくれやがる(ビキビキ

全部だよ!


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投稿者名:Dot  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/8/28
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    1
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    1
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

・画質等の設定幅が広いので、型落ちしたパソコンでも、そこそこ楽しめる。
・勝敗はサーバが調整してくれているので、下手な人、さんすうレベルの問題が解けない人、勝負勘が無い人でも、そこそこ楽しめる。
・ゲームのテンポが遅いので、どんくさい人でも、そこそこ楽しめる。対戦中にトイレに行ったり、宅配便の受け取りができるのは、World of tanksくらい。
・グラフィックカードの耐熱テストに最適。

悪い所

音楽:
あらゆる情報に対して神経をとがらせるようなゲームに、BGMはうるさいだけです。

熱中度、満足度、ゲームバランス:
カンの良い人なら気付くし、そうでない人も統計を取れば見えてくるんだけど、完全に出来レース。下手な人はいいんだけど、うまい人はバカのお守りをさせられるので、つらい。
貫通力や命中率もコントロールされているので、うまい人の実力が反映されない。

自由度:
作業的。早かれ遅かれ「この作業をあとN回繰り返す」の領域にたどり着く。
”声がでかいバカ”の指示に従わないと、ハラスメント行為を受ける。

難易度:
どんどんおバカ向けに調整されてゆく。徹甲弾と榴弾の使い分けも薄くなってきたし、自走砲の警戒も薄くなってきた。
かつては途中退場してもそこまでの経験値は貰えたが、「放置が多い」の声に撤廃された。途中退場したのは、君たちを裏切ったんじゃなくて、見限ったんだって。「お前らと一緒じゃ勝てない」って。結局、ゲームが終わるまで、バカ相手に無駄な時間を過ごさないといけなくなってしまった。

サポート:
”アカウントに携帯電話番号をリンクしましょう”などと、トンチンカンなことが書いてある。公式ホームページには「私たち自身や第三者の会社のために使用することは決してありません」とあるが、第三者の個人や非営利団体のために使われることについては触れられていない。非営利団体を窓口にして企業に情報を流すことくらい、バカでも見抜ける。
cef_browser_process(Chromium Embedded Framework)が組み込まれた。Chromeと連動させる必要が、どこにある?


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投稿者名:センチネル  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/7/1
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    1
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    1
  • 難易度
    3

良い所

世界の戦車を忠実と同じように使えるので臨場感がある。
音がリアル。

悪い所

かなりの運ゲー。パチンコをやってる気分になる。10連敗とか普通に起こりえるので勝率操作してるって言われてもしょうがない。プレイヤーがお猿さんばかり。tierトップ重戦車が芋ってるとか普通に見る。

とにかく味方に使えないゴミがいたりすると本当に勝てない。勝ち負けを気にしない人におすすめ。

勝利側と敗北側で報酬に差がありすぎる。高tierになると負ければ赤字ほぼ不可避。


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:偽名  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2016/5/10
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    1
  • バランス
    0
  • 操作性
    2
  • サポート
    0
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

・世界各国のプレーヤーと対戦できる
・実在する戦車で戦闘できる

悪い所

・勝率がコントロールされており、あらかじめ決められた勝敗パターンがある
・マッチングやMOD等で不公平
・内容がかなり課金を促すような作りで、やってて疲れる
・戦車の性能にかなりの差がある
・勝率はコントロールされているため5割ほどにとどまる
・ペナルティーは自動化されており、意味の分からない所でペナルティーを受ける
・サポートは日本語対応ですが、たまに無視されたりかなりマナーがなっていない


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:tankマン  総プレイ時間:3時間〜10時間  投稿日:2016/5/4
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    0
  • サポート
    0
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

製造元のベラルーシが日本人から外資を荒稼ぎ出来て大儲けしてウハウハ喜んでいる。
勝敗をパチンコの様にコントロールするとユーザーは課金してくれるので大儲け。ベラルーシのメーカーからしたら大成功のインチキアプリ。

悪い所

パチンコの様に勝敗がコントロールされたガチャゲーム。
ギャンブルの様に依存性が高く課金を誘発する様に仕組まれている。課金すると勝ちが当たる確率が上がる。ユーザーは予め決められた勝敗に一喜一憂して感情までコントロールされてしまう。ループもあるので要注意。


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:gg  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2016/4/15
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

綺麗なCGで操作も簡単な為、取っ付き易いが奥が深い

悪い所

MM(マッチングメーカー)がダメ。作為的とも思える、マッチングが多すぎる、連勝連敗が続きどう考えてもおかしい。課金未課金の差で勝敗が決まっているかはわからない。あまり前に出ず、基本的に味方の視界で狙撃している方が成績が残しやすい(成績の良い人の大半はこんな人達w)又MAPの改変により重戦車の殴り合い、中戦車の狙撃が基本になってきており軽戦車、駆逐戦車、自走砲はMAPによっては戦車の特性をなかなか生かせない


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:shun0809  総プレイ時間:3時間〜10時間  投稿日:2016/3/20
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    5
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    3
  • バランス
    1
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

このゲームはグラフィックも普通に良くて音楽?BGM?もカッコいいし、戦車カッコいいし、良いところが他にもあります、戦車好きにはたまらんね特に音楽は沢山あってどれもカッコ良いと思います、ヒメルズドルフなんか好きです

悪い所

このゲームにはティアと言う概念があります、他のゲームで言うレベルみたいなやつですね、だいたいティア9が上限であればティア9.8.7軽戦車が6、での試合ですが、敵にティア9が5両味方に3両では敵の方が有利です、そしてそれに上乗せするかのように自分がティアボトムだとね・・・このようなマッチングが続く事によってストレスマッハになる訳です そしてなんか聞いた話によるとチームの勝敗はプログラムで決められて一方には僕みたいなnoob
が多いチームそしてもう一方にはめっちゃうまいプレイヤーがきますそうするとnoobチームは負けます、負けます、負けます、負けます、、、勝てません んでなんか課金すると勝ち確定チームに入るようになってるらしいです、課金をしたら勝てるようになるお金が全てなんです、 という訳でゴールドストアにレッツゴーーー!ともできねぇし、、、もう課金するしかないのか


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オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


※5点や1点をつけた場合はその理由を良い所や悪い所に必ず記入してください。



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