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大航海時代V

大航海時代V ハード:PC
ジャンル:シミュレーションRPG
課金方法:基本無料
接続方式:常時オンライン





掲載内容が間違っていましたら、
お手数ですがこちらからご連絡下さい
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大航海時代V公式サイト

投稿された大航海時代Vのゲームレビュー

投稿者名:勅使河原  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2015/11/3
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    0
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

・グラフィックは素晴らしいと思います
キャラ絵、インターフェースとても綺麗です
・音楽は雰囲気のあるメインBGMはとてもいいですが曲数が少なく残念

悪い所

上記以外誉める点が全く見つかりません
始めた当初は伸びしろがあって今後に期待できると思っていましたが
ゲーム内容に関する修正は作業感を増す物ばかり
そして長時間束縛されるイベントを乱発
大陸に穴を開けるばかりでなかなか前に進まない

他人にお勧めは出来ません


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:(´・ω・`)  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2014/6/21
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    1
  • 難易度
    2

良い所

◆名作大航海シリーズの最新作(?)
  …海戦、交易に加えて地形変更要素も加わり、内陸都市にも船で行ける為、物語の幅、可能性が広がった。
◆一日一隻、他のプレイヤーの船をレンタル出来る為、高レベルプレイヤーの船をレンタルすることにより海戦の難易度をかなり下げることも可能。
◆海戦は船団に加えた船ごとに「ジャンケン風の強弱補正」が加わる。
  造船には「船の設計図」が必須で、同じ船の設計図でもランダムで多少の個体差が生じる。
 船固有の性能+ランダムのプラス補正に加え、3〜5個程度強化アイテムを設置することにより、
 船の性能は様々。
◆主要となる航海士以外の、一般航海士の種類も多く、個別のショートシナリオがある場合も多い。
◆特定のシナリオ中の敵、エリアボスと呼ばれる敵船の中には、「強すぎて勝てない」といった声も聞こえるが、
レンタル船や航海士育成などを行い、十分に戦力を整えて挑めば勝ち続けることも難しくない。
(始まって間がないゲームの為、開放直後の最新エリアの難易度設定は異様なほど高い点には注意。。。)
◆各海域にいる一般敵を倒すことで航海士や船を手に入れるポイントが手に入る為、
時間と忍耐力、マンネリ化しても飽きない心があれば無課金でも十二分に楽しむことは可能。

悪い所

◆「大航海時代シリーズ」をモチーフにしたSNゲーム(モ●ゲー、グ●ー等)と同列、
同一システム(カードバトルゲーム・ガチャ要素ゲーム)といって差し支えない。。。
 ⇒行動力が時間と共に回復する「カードバトルゲーム」群の進化系のような立ち位置。
  一世を風靡した「××ロワイヤル」「××スターズ」系のSNゲーム群と同類。
◆船という名の「カード」、航海士という名の「カード」、なにをするにも「カード」が重要で、
レア度の高い「カード」が揃わなければただでさえ少ないプレイの幅が先細りになってしまうのも問題。
◆レベルさえ上がれば「カード」を手に入れる為のポイントを稼ぐのは「かなり容易」なのが救いだが、
「ただひたすら一般敵を狩り続ける」必要があるためすぐマンネリ化してしまう。
※それ以外の手段でもポイントは貯まるのだが、「行動力の浪費」が激しくなにも出来なくなる。
※レア航海士はノーマルガチャ100回に2枚前後、激レア航海士はレア航海士10枚の中に1枚前後。
※ノーマルガチャ自体は暇と行動力さえあれば簡単に貯まる。
◆配信している所属サイトごとに「ボーナス要素」にばらつきがある。
(ニコ動大航海Xではタイトル連動ミッションボーナスが存在しない。。等)
◆強い船というのは概ね絞られてくる為、カスタマイズ要素が多いように見えて行き着くところは皆同じ。
 ○強い船、強い航海士を手に入れる為にひたすらバトル
 ○シナリオを進める為にひたすら交易⇒都市へ投資
 ○行動力の節約とMAP開拓目的での「発掘」
  +α)課金して上記3つを楽に達成させるべく運を天に任せる。。。
…大航海時代Xで選べる選択肢は概ねこの3つ。プレイの幅が広いとは決して言えません。
◆チャット機能がなく、コメントも限られた一文のみ、流れてくる順番も無規則。
◆各種物品(アイテム・お金・カードetc)の所持上限がかなり少ない。
課金等で増やせるものもあるが、根本的に未整備(スタート時点の基準のまま)の部分が大きい。
◆交易品の単品購入・単品売却が出来ず、一回の交易成立で手に入る経験値上限が極めて低い。
◆上記の様々な要因によって、プレイ時間が進むにつれただの作業ゲーに行き着くのが非常に勿体無い。
 大航海時代の名が泣いている。。。


5 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ラーメン  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2014/4/27
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    0
  • バランス
    1
  • 操作性
    2
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    2

良い所

このゲームの良い所はキャラクターの絵が大航海時代らしい雰囲気を出しているのが良いです。
また使用されているBGMの出来もとても良い物だと言えます。
肝心のゲームの内容についてですが、課金を必要としない点も良い点であると言えます。
また本来なら時間の掛かる戦闘シーンですが相手が弱い場合
自動戦闘を行う事であっさりとスキップできる点も良い所です。

悪い所

先ほど良い点で紹介しましたBGMですが、曲は良いのです。
しかし、あまりにも種類が少ないので少々飽きてしまいがちになってしまいます。
後、ゲーム内で音量の調整ができません。

そして、キャラクターは魅力的なのですがそのほとんどは
枠が少なく、また課金でもその枠が増やせないので厳選しないといけなく序盤は
能力重視のキャラクターの育成に縛られがちになってしまいます。

また、ブラウザゲームの基本とも言える行動力の消費が
キャラクターの能力に左右される面もあるのでどうしても偏ったメンバーになりがちです。

そして、肝心要とも言える船ですが
欲しい船を手に入れようと思うとこれが中々時間が掛かります。
海賊を倒して資材を入手するとその資材を使って資材リサイクルを行い
船装備と船の設計図を入手する事が初めて可能になります。
資材は一度に50000までしか持てずガチャ1回に資材を10000消費します。
そして設計図は20回引いて1回引ければ良い方でまた出たその設計図の価値が
低い物しかほとんど出ず一番価値が高い物は私でも1度くらいしかお目にかかっていません。

しかし、問題はなのは価値の高い設計図の船がめちゃくちゃ強いという訳では無い事です。
ちなみに価値は6が最高なのですがさらにその中で当たりとハズレが存在します。
そしてもし、当たりを引いたとしてもまだ、造船という難問が待ち構えており
せっかく良い設計図を引けてもより価値の低い設計図で
造船した船と同等か弱くなってしまう事があります。

そしてこの資材ガチャよって出る船装備と要らない設計図は
下取りする事でNPという物に変換する事ができます。
これによってNPを使い航海士をガチャれるというシステムなのですが
そうなんですこのゲーム海賊を狩る事で航海士や船、
そして船装備等が全部手に入ってしまいます。
肝心の交易というシステムが序盤のレベル上げの時にしか役に立たず
金貨ですら海賊を狩っていた方が儲かってしまうという状況です。

つまり、このゲームは海賊をただ狩るだけのゲームになってしまっており
大航海所かろくに航海なんてする意味が全く無いのが現状です。

そして海図を入手する事によって新しい所に行けるようになるのですが
ストーリー外で海図を入手するためには発掘という名の非常に根気のいるミニゲームを
して制覇報酬に海図がある遺跡を制覇しなくては入手できません。
この遺跡ですが、普通に制覇しようとすると一つにつき3〜4日かかります。
(発掘の知恵というスキルを持つキャラのスキルを育成する事で早ければ1日程度でクリア可能)
(あるいは課金アイテム「つるはし」で値段の割に残念な物を使う事で強引にクリア可能)
そしてそんな遺跡が14個もあり、海図が貰えない通称ハズレ遺跡が20以上存在します。
さらに新しく入手した海図で何ができるかというと今のところ海図ミッションと言う物が
できるくらいでストーリーも何もありません。

スットコオンラインや脳死と呼ばれている行為をただただするだけのゲームになっています。
(主にストックホルム、アレキサンドリア、ベネツィアで行動1で海賊を狩る行為)

根気さえあれば誰にでも良い船や、良い航海士を揃えられるが
結構時間が掛かるので長い目で作業をする必要がありますが
モチベーションを運営がメンテ毎に削ってきます。

様々な下方修正を行われ使い道の無い追加される弱い新カード
メンテで修正されるバグ、何故か追加されてくるバグ・・・
更に修正されメンテ前に戻ったり・・・
せっかくのイベントも海賊狩りだったり手動を強要されたあげく
必要行動力がむちゃくちゃ高い割に貰えるポイントが非常に少なく
ポイント制&ランキングの残念なゴミ報酬
脳死していた方が有意義という残念な仕様でした。
また設計図を合成してランクアップという物が実装されたようですが気のせいでした。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが
まったりプレイする分には良いゲームだと思います。
作業プレイが好きな人にはオススメです。


5 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:やりこんでます?  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2014/4/10
  • オリジナリティ
    2
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    2
  • 難易度
    3

良い所

・大航海時代の続作
・ブラゲーなので操作は簡単
・メインシナリオクエスト、酒場で受けられるお使いクエスト、航海士ごとの列伝など豊富なクエ
・クエスト進行状況が見えるので迷うことはほぼない
・大人層が多いからかwikiの更新がどえらい速い
・課金しなくてもある程度は遊べる

悪い所

・船(設計図)がとにかく出ない(手に入れられない)
クエストなどでもらえる設計図などもあるが、基本的にクジがメイン
しかもそのクジが出ない出ない・・・船装備が大量に出て設計図が出ない
課金させる意図なのはわかるが15000円課金して出た船はゴミな船が5隻のみ
後は使える使えないはあるものの全て船装備
・ありがちだがクエスト反復が多い

まぁ好きな人には好きなゲームです
ただこれやるなら大航海時代オンラインをやったほうが好きな船にも乗れるしいい気がします・・・


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オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


※5点や1点をつけた場合はその理由を良い所や悪い所に必ず記入してください。



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