オンラインゲームの英雄クロニクルのレビューです

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英雄クロニクル

英雄クロニクル ハード:PC
ジャンル:シュミレーションRPG
課金方法:基本無料
接続方式:常時オンライン



英雄クロニクル過去レビュー

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英雄クロニクル公式サイト

投稿された英雄クロニクルのゲームレビュー

投稿者名:水樹  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2017/2/5
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    4
  • 難易度
    4

良い所

自分でキャラグラフィックが用意できる
ビルドの自由度は高い(強ビルドや強能力はある程度限られている)
掲示板に機能が多く会話好きな人が多い
所詮自分のオリキャラはコモン止まり才能魅力無しだと厳しい現実を教えてくれる

悪い所

自分のキャラを育てるには膨大な時間か金が掛かる
ゲーム自体は詰将棋作業ゲー
絵や創作に興味がないと全く面白くない


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:紙コップ  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2016/5/28
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    1
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

自分の創造したキャラクターを演じれる。
自己紹介欄もあるため設定を細かく書くことも可能。

悪い所

絆システム
他人から雇用される絆システムというものがある。
英雄になるためには一定数、他人から雇用されなければならない。
格付けのようなシステムにより、プレイヤー同士のいがみ合いもあるだろう。

創作活動を本気でしたい方はプレイを止めた方が良い。
このゲームは創造とはいえ遊びだから、他プレイヤーとの交流は難しいかもしれない。



2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:D  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2015/10/16
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    3
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    5
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    0

良い所

作ったキャラで戦わせ、そのキャラになりきって掲示板などで会話できるところ。

初期でも他の人の強いキャラを雇用できる。


悪い所

何だかんだで上級装備を手に入れたり装備の要素を強化するところまで行ってたけれど
武器強化の際に行う合成の確立の低さに挫折感を覚える。

戦闘においては、防御系のキャラでもない限り高火力のキャラに一撃で葬られるほどのバランスの悪さ。
長いこと考えたキャラがあっけなくやられるところを見れば少なくともいい気分ではない(相手がコミカル系のふざけたような感じのキャラならなおさら)

スタミナの回復量もできれば増やしてほしい、せっかくキャラが作れても動かせる時間が思い切り限られていると活躍の時間がない。


キャラが作れるのはいいけれど、本当に何でも作りたいならばツクール系の方をいじったほうがいいかも。


6 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:引退者  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2015/10/6
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    4
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    5
  • 難易度
    0

良い所

・やり込める
・自身の作りたいキャラを試行錯誤して作れる
・(著作権上の問題をクリア出来たら)絵をアップロードでき、自身のキャラや掲示板に画像を使える
・様々な人と交流が出来、キャラとして発言したりやりとり出来るロールプレイも楽しむ事が可能
・古参ユーザーが基本親切

良くも悪くも「他プレイヤーとの交流」が重要なゲームです。

悪い所

・スキルの強さの差が凄まじく、現在一部の人を雇用したらほぼ何でも出来たり、相手拠点に特化した人が居たらその時点で突破が不可能だったりする環境。 ゲームバランスが極めて悪い。
・中盤戦(期の半分経過)までストーリーが全くない
・難易度は自身のキャラの性能と雇用したキャラ、相手拠点に居るキャラと配置次第
・騙したり詐欺でアイテムを奪っても運営からの処罰が全く無し、被害者放置
・良くも悪くも深くやり込んでシステムを理解しなければ大変


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:オレは誰だ  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2015/7/12
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    1
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    4
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

HTML+flashの形式です。
このため、ログインまでが非常に早いです。
遠征、ダンジョン、クエストの一部を除く部分がHTMLであり、掲示板のログやキャラプロフィールはそのページを保存すれば保存できる(ログイン情報などのゴミも含まれますが……)など、使い易い部類にあると思います。
HTMLの部分はadobe flashplayerのないスマホでも出来るのもメリット。

PBWや定期更新ゲームに似ていますが、PBWと異なり自作の絵を上げる事もできますし、ゲーム部分は無料で出来るので、無課金でもプレイできます。定期更新ゲームと比べると、三ヶ月のシーズン制を採用しているのと、特定の時間更新ではなく一種のスタミナ性を採用しているので、インフレになりにくいし自分のペースでプレイしやすいです。また、シーズン終了時には新要素の追加やバランス調整が行われるので、変化が盛んです。
また、プレイ人数が少ないためよくも悪くもモラルがしっかりしていて、ギルド倉庫からの持ち逃げや、著作権違反の画像を上げた場合などは、すぐ古参に情報が出回り、運営に訴えられてゲームから締め出される、あるいハブられる事になります。

シーズン制を採用しているので一旦辞めてもゲーム能力的には復帰しやすいです。

悪い所

三年以上経ちますが、一般的なブラウザゲームと比べてサーバーが少なく、2鯖のみとなっています。また、プラットフォームの違いが結構あります。
サクセス・ハンゲーム・ゲームシティから繋げるのが1鯖、mixi・ニコニコが2鯖となっていますが、このうちHTMLベースのページを見る事ができるのはサクセスから繋いだ場合のみで、残りはflash上でHTMLを展開する変わった仕様になっています(もともと普通のゲームは全flashなのでその仕様に合わせた形)。結局、スマホで読めるのもサクセスから繋いだ場合のみとなっています。

カムバックが厳しいです。
ゲーム能力的には問題ないのですが、問題は人付き合いの方で、比較的仲間を作りやすいゲームのため、ログが保存しやすいサクセスはともかく、他の5プラットフォームだと相手が覚えていて久しぶりと言われてもこの人誰だっけとか前はどんな話してたっけとかになりやすいです。特に長く経つとまったく違う設定のキャラを使用している事も多く、部隊IDだけで判断するのは厳しいです。
また、能力的に問題ないといっても、継承がなければ最上級に戻るにはサポータータイプでないと厳しく、アタッカーなどは三ヶ月準備期間にする必要があります。

HTMLの都合上、プロフィールを自由なレイアウトにするのが厳しく、無課金が変更名か元の名前か判断しにくくなる事情があり、特殊能力名・スキル名変更などは課金コンテンツとなっています。カットインとセリフである程度は対応可能ですが。
また、期が変わると引き継ぎの際に持っていくもの以外はリセットされます。キャラプロフィールもそのまま持っていくなら変わりませんが、能力を変えたい場合、継承回数が同じキャラを作り直し、再度プロフィールも設定し直す必要があります。

より多くのユーザーを活躍させるためか、高コストのキャラを入れた編成が難しいです。コスト追加課金で多少は改善されますが。また、サブキャラは三人以上増やす場合、結構割高の課金が必要になります。装備はメインとサブで使い回せてしまうので、こうした仕様は一人のユーザーに雇用が集中しないようにするためだと思いますが、自分だけで強さを目指すのには向きません。

スキルが多すぎる事もあり、ゲームバランスはかなり初見殺しです。人によっては間接と貫通攻撃の相性の良さや、加護付与(選)+団結+離脱持ちとのコンボも分からず、間接武器単体の弱さに絶望するでしょう。

勝てばよかろうでプレイすると難易度は低いです。また、ガチ遠征やギルド戦、週末戦をしないのであれば、範囲黒魔と再行動、あとは適度なアタッカーが居れば何とでもなるため、更に難易度は下がり、飽きやすいゲームになります。

運営によるイベントが少なく、大きめのバランス調整も基本三ヶ月スパンのため、自分でユーザー掲示板を回ったりユーザーイベントを捜さないとやる事がなくなりがちです。人の設定や人との会話を楽しめる人じゃないとやることを見つけるのは難しいかもしれません。


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ソルリエス  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2015/1/13
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    5
  • 満足感
    4
  • バランス
    3
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    5
  • 難易度
    3

良い所

・なんといっても自分だけのキャラを作れるところでしょうか、このゲームの醍醐味かなと思います。
ここが非常に楽しいのです。そして全体的に自由度が高いです。

・公式キャラがどれもかっこいい&可愛い。とても個性溢れていると思います。

・ユーザーさんが優しいです、初心者でも安心してプレイできます。

・課金しなくても強いキャラは作れます、安心してプレイできます。

・他のプレイヤーのキャラを雇用できます、
これで強い敵と戦っても心強いです。

悪い所

・キャラは作れますが、最初作れるのはそのキャラの「形」だけであり、最初からどんなキャラでも作れるとは限りません。
無課金で完全な理想のキャラができるまではかなり時間がかかるかもです。

・装備品の名前は変更できますが特殊能力とスキルの名前を変更するのに課金が必要になります。

・行動力(スタミナ)の回復が2時間に1Pです。せめて1時間にして欲しいかなと。

・エフェクトが最初から選べず、装備品にくっついているものしか選択できません。
なかなか手に入りにくいし、そのエフェクトを別の装備に移動させることもできません。
戦いを盛り上がらせてくれるかっこいいものを用意しているのになんだかもったいない気がします。
可能であれば、最初から全て選べるようにして欲しいものです。

・ストーリー性があまりないかなと思いました、チュートリアルをやっていて、こういうストーリーから始まるんだなと思い、終わってみるとその後は基本的に自由行動です。
ちなみにそのチュートリアルは結構長いです。スキップ可能ですがストーリー性を見失うかも。


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ぽこたんだお  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2014/12/2
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    3
  • バランス
    2
  • 操作性
    2
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    5
  • 難易度
    2

良い所

基本はシュミレーションゲームですがシュミレーション部分はおまけっぽい感じがします。
自由度はとても高いです、キャラクターに自分が描いた絵をつけたりできますし
自分の黒歴史ノートを開放しても笑って許される環境です。

設定や装備アイテム名などもほぼ自由です。
前は15枚以上を超えたらアップロードも有料でしたが
最近基本枚数が30枚に増えてアップロードも雫というゲーム内で貯めれるチケットのようなもので拡張出来るようになりました。

掲示板交流が盛んなので掲示板に顔を出せば比較的すぐフレンドを作ることができます。
ロールプレイが堂々と出来るのも強み。

強い傭兵を使う寄生プレイがシステム的に当たり前なので
弱い人でも功績上位に入ることは難しくないです。

悪い所

武器要素の価値差がひどすぎる
R、UC、Cというランクで武器能力を強化出来るのですが
UCの疾走などに需要が集まりすぎてUC同士でもほぼトレードは不可能なものが存在する。
同等の価値なのに格差がひどい。

クジがひどい
3周年を迎えたゲームですが
3年間1回も出たことのない誰も持っていないアイテムがクジに入っています。
500円の上級クジのあたりが5%ですがそのうちのほとんどがゴミです。
上級クジなのにノーマル同然のCが55%も含まれています。

アイテムを集めると3ヶ月に1000円の課金が必要になる
アイテム倉庫が3ヶ月に1回リセットされるのでその時消されたくなければ1000円必要です。
通貨の有効期限も半年しかないので強制的に毎回課金しにいかなければならないので感じ悪い。

武器強化がひどい
確率upの薬が200円、これが一番弱い強化でも10個近く必要です。
1スロット強化するのに要素も含めると10万やそこらでは強化が終わらない。

マナーの悪いユーザーを遮断できない
アップローダーに気持ちの悪い画像をUPする人がいても
遮断機能がない為通報しなければならない。

ゲームとしては正直微妙
創作やロールプレイが好きな人同士の交流ツールとしては◎


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:グロウリー  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2014/11/28
  • オリジナリティ
    5
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    2
  • サポート
    4
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    5
  • 難易度
    3

良い所

※第13期(2014年10月)参入ユーザの感想です。

自分が描いたキャラクターの画像をサーバにアップロードして、
ゲーム上のアイコンやカットシーンとして使えます。
戦闘中のセリフも自分で考えられるように作られています。
なりきりや最強設定など、痛すぎる妄想もここでは何の問題もありません。
そういうのが好きな人や、そういった言動を見てワロスwwwと思える人はハマるかと。
以上の点、類を見ないゲームだと思います。

公式主催のイラストコンテストが定期的に開催されており、
入賞するとヘッダー画像やゲーム上のNPCキャラとして登用されます。
自分の絵が他人に評価してもらえるか、単純に判断できる場でもあります。

特殊能力やスキルが多彩なので、
自分がイメージするキャラクターをほぼ完全に再現できます。
また、一度作ったキャラクターもレベルや付属ステータスと引き替えに、
何度でも作り直すことができるので、
手詰まりと感じた場合でも、気軽に作り直すことができます。

他のユーザが作成したキャラを傭兵として雇うことができたり、
特定キャラへのアクションが発生したとき、
個別にセリフを用意することができ、とても自由度が高いです。

一定期間ログインしていない、抜け殻のキャラクターを削除し、サーバの負担を軽減するシステムがあり、ユーザ側にも利点があるシステムだと思います。

悪い所

【課金要素について】
一期(三か月)ごとにデータがリセットされるが、
その際アイテム引き継ぎ(1000円)を行わなければ、
倉庫に眠る貴重な装備やアイテムが全て削除される。
画像アップロード枚数拡張や、キャラクタープロフィールの装飾、スキル・特殊能力の名称設定なども、
課金で拡張した機能にも関わらず削除される。
これらはアイテム引き継ぎとは異なり、必ず削除される。

アイテムストック拡張や、チーム編成の総コスト引き上げといった機能も、
課金で拵えたにも関わらず一定期間で削除されるなど、
普通では考えられない個人的にとても不快なシステム。

【操作性】
画面上に異なるウィンドウが表示されたとき、
元々のページの位置が固定されていないため、
表示されたウィンドウでスクロール操作を使用して閉じると、
元々のページも上下しており、非常に煩わしい。

【戦闘】
多彩なスキルや特殊能力があるが、
この武器種でこのスキルを取得している人は絶対ほしい、
このスキルと能力が無いなら不要置物キャラといった具合に、
持っているスキルと能力だけで、強キャラ、不要キャラと両極端。
傭兵として積極的に雇われるのは高性能のキャラ(端的に言えばリアルマネーをかけている人)のみ。
逆にゲーム内通貨さえあれば傭兵として好きなだけ雇えるため、
無課金の寄生プレイが容易、というか当たり前。
ユーザの善意から来ると思われる接待防衛が相手の場合、
範囲魔法を使うキャラと、仕留めそこなった残党を処理する高命中高火力キャラが2、3人いれば万事解決。
防衛相手の能力や陣形を調べたうえで挑めるため、
万人が必ず勝てるor接待防衛を選んで攻略していると思われる。
よって戦術も緊張感もくそもない。
唯一戦闘と呼べるものは、アクティブの度合いにより参加することができる週末戦くらい。

【行動P】
ニ時間に1回復。
使い切ると合成以外することがない。
一時間に1回復はほしいところ。

【陣営掲示板】
一期(三か月)で削除すべきものでは決してない。
陣営ごとの掲示板だけではなく、全陣営が利用できる掲示板を作るべき。
異なったサーバのプレイヤー全員が利用できる掲示板も作られるといいと思う。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:るらん  総プレイ時間:3時間〜10時間  投稿日:2014/9/27
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

このゲームの一番いいところは能力値やスキル、特性などが自由に選べ、
自分だけのオリジナルキャラが作れるところだと思います。
私はこういったオリジナルキャラを作るのが好きなので、結構はまりました。
特に…って人は飽きるかもしれませんが…
また、自分の描いた絵を用いることが出来たりするところが
他のオンラインゲームにはない所だと思いました。

悪い所

「こういうことでも課金するの?」という所で
課金要素があったりしてちょっと引きます。
例えば、スキルや能力の名称変更するのに課金が必要だったり、
控えキャラをサブキャラにするのにも課金が必要だったりと…。
しかも後者に関しては割とお金かかるのに3か月と期間が決められているので、
課金させようっていう感じが出てるなあと思いました。
あとスタミナみたいなのも課金で増やす感じになってます。

まあ課金しなくても最低限のことは出来るので、
単純にキャラ作って楽しむ分には面白いと思います。


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ちょさくけん  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2014/6/13
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    0
  • 音楽
    0
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    1
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    4

良い所

『ぼくのかんがえた、さいきょうのえいゆう』を作って公開できるゲーム。
よそでやったら痛すぎて2chで晒されるであろう中二病ごっこを好きなだけできる貴重なネトゲ。

悪い所

ごめん。初めて2週間だけどもう飽きた。横のつながりもできたし惰性でもうちょい続けてみるが、キャラクターの設定考えたりイラスト描いてたときが一番楽しかったな。
(つまり最初の10時間くらい)
いざキャラができると、重課金者の作ったキャラクターの前ではゴミ過ぎて作った本人ですら使ってて楽しくない。当然他のプレイヤーが使ってくれるわけもない。
ロールプレイ(創作キャラクターになりきってチャットする)が当たり前のような空気ができていて、すごく気持ち悪い。(広告にはキャラクターを作れる!とは書いてあったけど、キャラクターになれる!なんて一言も書いてなかったんだが・・・)


10 人がこのレビューを[Good!]しています  
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オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


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