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ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン ハード:PC
ジャンル:ロールプレイング
課金方法:月額制
接続方式:常時オンライン



ラグナロクオンライン過去レビュー

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投稿されたラグナロクオンラインのゲームレビュー

投稿者名:通りすがり  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/6/28
  • オリジナリティ
    2
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    5
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    4
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    2
  • 難易度
    2

良い所

ほのぼのしているのでたまに一人でまったりやるにはいいかも
BGMは凄く良い

悪い所

ネットゲーム界隈ではこのゲームをやっていたと宣言するだけで周りが引くくらいユーザーの質が悪い
臨時も当然ながら痛い人が多かったので急速に衰退してしまった
引退したけど、懐古で気が向いたときやるくらいなら良いが、新規では全くおすすめできない


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:G  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2015/7/22
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    3
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    2
  • 難易度
    1

良い所

R化後かなり簡単になったといえる(長所兼短所)
アカデミーシステム搭載、初心者サブ垢が迷わないように2次職まで自発的に簡略化されつつある。
そのためゲーム難易度がかなり簡単化され始めた。そのための1である。かつては難易度は3〜4くらい。モブ、ボス含めスキルの実装のためその時期にかなりユーザーが離れてしまった。
R化し上位3次の実装により一時期戻り臨公、遊公などがまた息を吹き返し始めたのでかなり育てやすくなった。
他の長所は前と変わらず職によって個性を出しやすくなった。アカデミの実装により以前は難易度が高かった完全製造型、完全練金型など一部高難易度型生産職がやりやすくなった

悪い所

運営方針が現在迷走から暴走へと変わろうとしている。
一時期戻ってきたユーザーに対し課金すればさらにサービスしますよ的な発言を乱発している。
それに伴いかつて当たり前のようにあったBOTがまた戻りつつある。
R化後取締りを強化していたがカムバックユーザーに快くしたのかまた放置状態へと戻っている

現在上位2次職、3次職限定の高レベルダンジョン等の臨公しかないためまた低レベルユーザーの臨公がへりつつある。時間も限定的で自発的に作らないとなかなかPT狩りができない仕様となっている。
またインフレ化の波が立っており、専用防具、専用武具などはかなり高額なため本当の意味でやりこんだものしか手が出せない金額となっている。ボスカード、ボス装備は絶対に出ないのでボス狩りをするメリットがまったくない状態である。一部クエストで出る装備がかなり使えるため課金する必要はない。(長所でもある)


5 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:3kekissa  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2015/1/10
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    5
  • バランス
    5
  • 操作性
    2
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    4

良い所

良いシステム、良いコンセプト、良いグラフィックを備えたオンラインゲームは数多あるが総じてネトゲとして面白いと思ったゲームはラグナロクオンラインと大航海時代オンラインだけだ。
両ゲームに共通しているのは秀逸な成長曲線を描けていることであり、この点をしっかりと煮詰める文化が育たなかったからこそ、ネトゲ全体が衰退の一途をたどっているといえる。

そもそもネトゲの基本要素はレベルを上げてキャラを強くする程度のものなのだ。
しかし、新しくなるにつれ、レベリングといった単調な作業は廃された。
レベルはさっさとあげて、PvPを楽しんでくださいっていう成長路線にいつの間にかなった。あほだった。
案の定、FPSに代表される操作キャラの性能がはじめっから同一なアクション対戦ゲームに人が流れた。
自由度の高い箱庭要素ですら、MMORPGの根本であるレベリングがつまらなすぎて、オフラインのオブリビオンやフォールアウト、はたまたライトなブラウザゲーにとられていった。

GvG、自由度、はたまたそのほかのシステム、これらがネトゲの面白さを支えるものではないことは今や明白だ。

大事なのは、単調でつまらないモンスターたたきであったとしても、レベル、あるいはそれに準ずるステップアップのたびにキャラの成長を感じられるかどうかである。
レベルを上げる、装備を集める、この両方がステータスという数字にだけでなく、実感に変わる場を用意できているかどうか。
そういった場の数という点において、ラグナロクオンラインは一番よくできているように思う。

2Dでコスチュームも職業によって固定、外見カスタマイズ要素は頭部のみなのにおしゃれができる?
さまざまな職業、スキル、ステータスの組み合わせで職業数以上の育成可能路線がある?
外見カスタマイズ豊富をうたったゲームも、キャラ育成路線無限大をうたって打ち出したゲームもどっちもあったがつまらん。
頭部のみのおしゃれという貧弱なカスタマイズで満足できているのも、いくつものキャラをLv1からLv99で転生を経て再度Lv1からLv165まで育てたいと思えるのも、優秀な成長曲線を描けているからだ。

節目の設置、まずレベル(ステふり)、Job転職と上級職転職。
この二つはレベルを上げれば誰しもが必ず迎える節目である。
転職が楽しいのは言わずもがな。上級のスキルをどういう順で覚えていくかの楽しみ。
また、新しいスキルを覚えるたびに明らかに様変わりする狩りの様子。
次にステふりだがちまちまとステータスを上げると、これもまたちまちまと狩りの様子が変わっていく。
初めて狩場に訪れた時と出る時ではキャラの操作性はまったく異なっているだろう。
難しい狩場は立ち回りという”操作部分”と、ステータスという”キャラ性能”部分、両方の相乗効果によって徐々に快適さが上がっていく。
古城2F、生体といったラグナロクを代表するダンジョンの難易度設定はまさに完璧だ。

それから装備の購入。これはレベリングと違ってプレイヤーがオプション的に導入する成長要素だ。
ラグナロクも大方のMMORPGと同様、靴、鎧、武器、盾などなどある程度の装備カテゴリーがわかれている。
このカテゴリーは多すぎても少なすぎてもいけない。
少なすぎるばたった一つの強装備を手に入れなくてはならず、段階は2段しかない。
つまりは”あるか”、”ないか”である。
多すぎてもいけない、単純に集めるのが面倒臭くなるからである。
それから、様々なMMOを見てきたがカテゴリーが最適化どうかはゲーム内の体感物価を大きく左右する。
この話は詳しくいうと長くなるので切る詰めて話すと、どちらも同じ値段なら、”一括で一気に強く”よりも”分割でだんだん強く”のほうが面白い。

ラグナロクの装備はそのキャラクターが集められる金額と同様に揃えられる装備が推移していく。
最初は店売り、初級の金策狩場を利用できるようになるころに1ランク上の武器あたりを、防具は鎧、盾、頭や靴を分割でちょくちょく集めていく。
各種装備への効果のつけ方も素晴らしい。鎧一つで効果全のせなんてやらない。
HP増加や耐性を全身の装備にまんべんなく散らして効果付している。

装備をそろえた際にコストに見合った効果を正しく得られること、それが連続して起こること。
この成長曲線の描き方は秀逸である。

●まとめ
ネットゲームはダンジョンやGvGをメインにしては成功しない。
ネットゲーマーがなんだかんだ一番時間を使うのは”レベリング”なのだ。
レベリングの楽しくない、実感も持てないゲームは総じて廃れた。
TERAなんぞはヘビーゲーマーには好かれてもライトゲーマーには捨てられた。

ラグナロクはレベリングあるいは金策がダイレクトにキャラの性能に響く。
狩場の数もよく、ステップアップを感じられる。
ステータスをここまでふったからあの狩場に。
頑張ってお金をためてこの武器を買ったからあの狩場に。
このレベルならあのダンジョンに行けて、次はあそこだ。
行くだけでなく、キャラ性能を上げていけば徐々に狩りが楽になる。
あ、こんだけあげたならGvGもあそべるな〜。
そんなことを楽しんでいたらレベルがあがってた!

このサイクルを回せたゲームこそが面白いネトゲなのだと思う。

悪い所

はっきり言ってラグナロクが最高のネトゲではない。
今ある中ではベストなネトゲのひとつであるだけだ。
ほかがネトゲとしてつまらなすぎるんだ。

ネトゲ全体の人口は減少傾向なうえ、マイナスイメージがまとわりついてる。

いかんせんラグナロクは古いコンテンツなんだ。
プレイ人口が減ったのは先に行われた大規模調整のせいではない。
むしろスキルステータスについてはなかなかバランスの取れている時代だ。

では気を取り直してラグナロクオンライン自体の悪い点をあげよう。
たぶんだが、ラグナロク自体が自身の成長曲線が秀逸であるという自身の利点に気づいていない。
本当に長く続いたゲームだからこそ、要素を上乗せ上乗せ上乗せした結果、きれいにつみあがった階段ができたんだろうな、というのが私の見立てだ。
(たぶん、この点は一度、転生2次職業くらいまで育てた人ならわかるはずだ)
だから、自身の利点を前面に出したプロモーションを打てていないのだ。

経験値のライト化は私は評価する。
ヘビーユーザーにはさびしいだろうが世間はライト化しているんだ、しかたない。
私だって、経験値テーブル是正前の”未”転成Lv98→カンスト99、ピンギを10万匹狩って光らせた感動、ちょううれしかった。そして転生へ…。
あれはなかなか忘れられない。名残惜しいとも思う。
だが、市場をみてみればライト化するしかないんだ。
むしろ”経験値テーブル”なんて大反感ありそうなコンテンツ変更をよく行ったと思う。

だけどそれで終わらせちゃダメでしょと。
”ライト化”としてもたらすべきは”アカデミー”なんて長いチュートリアル&大量経験値ではない。
積み上げた”ゲーム情報”をライトユーザー向けにわかりやすく公開することだ。
たとえば、狩場を攻略するのに必要な情報の公開だ。
必要になる武器の属性、要HIT、要回避を公開するとかだ。
いっそ、各職業向けにどういう狩場のルートを作ってしまえ。
このレベルならここ、次はここを目標にってな具合に。

なのに、ラグナロクは現在、新規をさっさと3次職(エンドコンテンツ)にあげてしまうのだ。

もったいない。
ネットゲームは”道”だ。決して到着地点だけではない。
レベリングという道を、道中いかにして楽しく進んでいけるかだ。
その点、ラグナロクはとても”いい道”を持っている。

なのに新規が来ない。
私から言わせれば、道づくりを放棄している昨今の新規ネトゲはゴミだ。全部ゴミだ。
ラグナロクはある時代では古臭いとまで言われた”レベリング”という道を大事にし続けている。
また、現代のライトユーザー向けにその道をモデリングし直すという判断能力もある。
次にするべきは、転成前〜転生2次職の狩場と、空白となっているほどほどに強い、中間程度の性能の武器防具の導入だ。
あとはうまくプロモーションすればラグナロクはまだまだ人を呼べる。

私たちはやれクリックゲーだ、だりー、マゾゲーとぶつくさ言わせながらもレベリングさせてきた。
だけど、ほかのネトゲと違ってラグナロクはレベリングさせてきた分だけ、レベリングに関しての経験値が段違いにある。
この経験値とシステムの蓄積こそがラグナロク最大の強みにして、これを活かしきれていないのが最大の悪所だ。

ネトゲの面白さを探求する時代は過ぎて、だんだんとネトゲの何が面白いか分かってきた時代にネトゲはすたれようとしている。

今だからこそいえる、ラグナロクはネットゲーム黎明期の”名作”だ。

後に続くゲームがないことを悲しく思う。
ネットゲームが黎明期を抜け、次に進むことを切に願う。


15 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ヤタ  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2014/11/3
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    1
  • バランス
    2
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    3
  • 難易度
    0

良い所

・キャラによって、スキルとステの型で随分役割に差が出てくるところ
・操作が明快で、面倒臭いと思うことはあまりない
・チャット周りの操作が簡単なところ

悪い所

・運営方針がダメだと思う。
 レベルが上げやすくなりました!という方向が既におかしいと思う。
 冒険者アカデミーに初っ端から放り込まれて工場生産のように2次職まで誘導される感じに
 嫌悪感を覚える。だったらクリック一つでポンポンレベルが上げられるようにしても
 大差ないのでは?
 ならアカデミーやらなきゃいいじゃんと言われるかもだが、大抵の人はアカデミーのクエストで
 レベルを上げる為、低レベル帯のキャラがフィールドで協力したり知り合ったりなんていう光景も
 壊滅。臨時募集の壊滅も、低レベル帯で募集がないからそのまま繰り上がって高レベル帯でも
 なくなってるんじゃないかと思う。
 つーかレベルが上がってからしかゲームに参加できないなら、それはチュートリアルが極端に
 長くなっただけ。面白いワケないよね。


5 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:70  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2014/5/27
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    5
  • 熱中度
    5
  • 満足感
    4
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

βテストからプレイしていました、休止を除けば活動期間は6年ほど。
3Dゲームばかりが目立つなか2Dグラフィック好きには堪りません、キャラクターに愛着も持てます。
年齢層は20代後半〜30代が非常に多く、25歳以下は若い部類です。
月額1500円制のため10代プレイヤーはかなり少ない、治安は非常に良い。
月額なのにアイテム課金が悪点と上げている人もいますが何も慈善事業でやっているわけではありませんから、この点は特に不満はありません。買わなくても何も問題なくプレイできます。
欲しい装備があれば金策するなり、毎日ダンジョンに通ってアイテムを集めれば良いだけです。

クリックゲーとは言え、やはりプレイヤースキルの差はあります。
ぬるい環境で育ってきた人のなかには信じられないくらい下手な人もいますし、支援職や魔法職は特にPSの差が顕著に出ます。

ゲーム内のまったり感は他に類を見ません。チャットもしやすいし、ちょっと狩りいこうかーとふらっと出かけられるような雰囲気です。

悪い所

・2012年秋の大型アプデにより仕様の根底変更、それに伴いユーザー数激減。
・度重なる経験値テーブルの緩和によりレベリングの難易度が極端に低くなり狩りのモチベーションが長く保てなくなった。緩和を良点と上げている人もいますがこのゲームはマゾゲーだったからこそ繁栄してきた類です。
・上記しましたが度重なるスキルなどの仕様変更。数ヶ月おきに相場が崩れ多大な損害を受けるユーザーが多くいたため引退休止者続出。ユーザーの反発はほぼ無視。大型アプデのたびに人が減る。
・臨時PTは過疎化のため限りなく減りました。2008〜2012年頃は休日にもなるとPT募集が乱立して大変だったくらいですが、現状サーバーによってはほぼ皆無です。中堅鯖と呼ばれていたところでも1日数個立てば良いほうでしょう。
PT狩りをしたければギルドに入って身内と遊ぶのが一般的になってしまいました。

私はこのゲーム好きですが、今から新規参入するようなゲームではないことは確かです。
緩和緩和で楽になりすぎ、変更に変更を重ねて相場崩壊、ユーザー数=PTプレイ激減。

過疎、中堅サーバーでは平日夜で300人〜800人です。
ROでは2PC所持が一般的なので露店を考えると実際の人数は200-500人程度でしょう。

非常に良いゲームなだけに残念です。
2012年秋〜2013年夏までにユーザー数は半分消えたと言われています。


5 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:通り過ぎた生物  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2014/3/3
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    4
  • バランス
    2
  • 操作性
    5
  • サポート
    3
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    5
  • 難易度
    4

良い所

操作が簡単で初心者でもやりやすい
BGMがいい
低スペックでもサクサク動く
キャラ育成の自由度がかなり高い
職業が多い
個性がかなり出しやすい
ソロでもPTでも遊べる
チャットがやりやすい
月額の影響か他のゲームよりマナーがいい
古いゲームなので情報サイトが多い
ストーリーなどに縛られず自由に遊べる

悪い所

操作が単調なので飽きやすいかも
最近のゲームに比べるとグラフィックやシステムが古い
(10年以上前のゲームなので)
レベル上げが物凄くマゾかった
(経験値テーブル変更される前)
最近のネトゲに当たり前にあるストーリーがほとんど無い
月額ゲームなのに課金アイテムが登場
課金アイテムの影響でゲーム内でのレアアイテムをゲットする楽しみがなくなった
過疎化が酷い
引退や休止していく人間が多い
辞めていく人が多いためギルドなどに入っても運が悪いとすぐに人が居なくなる
臨時PT(野良PT)がほとんどの鯖で機能してない


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:AB  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2014/3/2
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    5
  • バランス
    2
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    1

良い所

ドット絵がかわいい。2Dなのでスペックの低いパソコンでも遊べます。

ひとつの職業でも選ぶ道によっては攻撃型になれたり支援型になれたりと、ステータスやスキルを変えることで自由度が上がります。操作も簡単で、ただクリックするだけで狩りができる職もありますし、魔法職のように複雑なスキルがあったりとさまざまです。

ソロでもパーティーでも狩りがしやすい。ちょっとだけ狩りがしたいなと思えばソロで15分くらい、なんて狩り方もできます。パーティーでの狩りはだいたい1時間くらいなので気軽にできます。

悪い所

毎月1500円かかるのに、さらに高い課金アイテムがあること。課金アイテムは使わなくても普通に遊べますが、課金アイテムが高いならゲームは無料にして欲しい。特にアニバーサリーパッケージなんて12000円もしちゃいます。

運営が最悪です。これはどこも同じなのかもしれませんが、テンプレ回答すぎてため息が出ます。MVPボスに対しての横殴りや妨害についてもあやふやな返答しかせず「ハッキリ言っちゃうと抜け道を見つけられるから言わない」というテンプレ回答しか返ってきません。いちばんひどかったのはクエストの途中でサーバーキャンセルしてしまい、クエストが進行しなくなったと報告したら「ゲーム内の友達と一緒に解決しましょう」という返答だったことです。それから何度も詳細を報告しましたが、救済されたのは5年後でした。

サーバーによっては人が全然いない。臨時が全くないサーバーもあるので注意が必要。臨時がなくてもどこかのギルドに入れば自然に狩りが出来るし、自然と気の合う友達もできるのでまずギルドから。


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ひゅー  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2014/1/11
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    1
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    1
  • 難易度
    0

良い所

経験値テーブルの変更がありレベルが簡単に上がるようになった。
操作が楽で動画などを見つつ出来る。
地味に職業が多い。
混雑することが少ないため取り合いになりづらい。
ストーリーに縛られるようなお使いゲーではない。
音は普通に聴く分にはいいBGMが多い。

悪い所

レベルが簡単に上がるため完全ソロゲー・養殖ゲーと化している。
操作が単調。殴るだけかスキルぶっぱするだけ。
モンスターのバランス、職業バランスを考えるべき。
過疎のためパーティーでの狩りはほぼない。(PT狩りするならギルドなどに所属するしかない)
ストーリー?なにそれ。
同じ狩場に居続けるのでBGMに飽きてしまう。

良くも悪くも単調です


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:フライ  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2014/1/3
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    1
  • バランス
    2
  • 操作性
    2
  • サポート
    1
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

レベルが上げやすい。リアフレが居ればPTプレイが楽しい。チャットがしやすい。3D苦手な人向け。
ガチャすれば資金的にも狩りするにも快適に遊べますね。ギルドに入れば養殖してもらえる事もある。

悪い所

お約束のステータスお約束のスキル。アクション性は全く無くクリックするだけのゲーム。
リアル絵が好きな人には拷問なキャラ。PTで役割等 決まりきってるので応用が利かない。
周りが女キャラばかりで萎えた。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ネオ  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2013/10/29
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    3
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

ラグナロクはもう10年以上?前からあるため、年齢層が高いです。
その為、30代くらいの方が多いんじゃないかなと思います。10代は、あまりいないかも?
年齢層が高い=マナーがいいほうだと思います。他のゲームに比べると。

キャラがかわいいです。2Dなのでほんわかしたイメージですね。
初心者には、最初にアカデミーでクエストをしていくとレベル45くらいまで上がりますので、とてもやりやすいと思います。

ギルド募集をするチャットを立てている人もいるので、とりあえずやる気がある場合は入ってみることをオススメします。

悪い所

運営はとりあえず、頑張っているつもりですが、もうすでに過疎です。
約1年くらい前までは、1鯖で1500人いました。(全部で12鯖くらいあるかなー。)
今は500人入れば良い感じです。その500人も100人は露店で放置。通常動いてる人は、あまりいません。

運営はいったい何をしたいんだか。
昔からやっていたので残念で仕方ありません。
今は無料鯖で盛り上がっていると思いますが、それが終わったらみんなが元の鯖に戻ることはないような気がします。(戻ったとしてもやる気がない)

一番私が運営で許せないのが、無料鯖で人を集めるだけ集め、その他の課金鯖を放置。
イベントがあればそれを与えておけばいいという見え見えのやり方です。

このゲームは長年やっている為、今後もなくならず現状維持をしていくでしょうが、どんどん人が減っていきそのたびに、人を呼び寄せる為にネットに広告を貼るという事をしていくと思いますが、もう終わっているゲームだと思います。

課金していましたが、仲の良いGの人たちもいますが、もうやめようと思います。
今からやるかた、私は古参の考え方ですが、新規でやるにはいいと思いますので
とりあえずやってみてはどうでしょうか??


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
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  ★得点を選択してください 3点を基準とし、基本1〜4点を使うようお願いします。0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


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