オンラインゲームの天鳳のレビューです

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おすすめゲーム

天鳳

天鳳 ハード:PC
ジャンル:麻雀
課金方法:基本無料
接続方式:常時オンライン



天鳳過去レビュー

掲載内容が間違っていましたら、
お手数ですがこちらからご連絡下さい
天鳳動画

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天鳳公式サイト

投稿された天鳳のゲームレビュー

投稿者名:9so  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2017/2/18
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

お手軽、簡単

悪い所

とにかくつまらない。不愉快なゲーム。
これだけ悪評だらけなのに、変える気はなさそうだし、ふざけているとしか言いようがない。


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ui  総プレイ時間:3時間〜10時間  投稿日:2017/2/15
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    1
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    1
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

開始がお手軽。これ一点のみ

悪い所

意図的に最悪の打ち方をしても最終的にはテンパイします
なぜかはもはや言及する必要はないでしょう
一生天鳳しかしない方ならいいですが、自分の腕前を勘違いしてしまうので他でも麻雀をやりたい方は触らない方がいいですよ


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:クソゲー  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2017/2/12
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    1
  • 音楽
    1
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    1
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

特になし。ほかにも麻雀ゲームはいろいろあるし、どれも牌操作されているという点では変わらない。

悪い所

調子が悪いときの他家のアガリ牌の引かされ方が異常。または自分以外がツモってばかりで4位に落ちてしまうこともよくある。つまり4位回避などと謳っておいて実は4位になるのを見届けるゲーム。
具体的に言うと、自分がテンパイのときに他家の当たり牌を持ってくる確率が非常に高い。最早牌操作と戦うアクションゲームである。


2 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:調査してみました  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/12/12
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    2
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    1
  • 難易度
    3

良い所

麻雀ではなく麻雀風ゲームの理由、調査してみました。
まず、皆さんのおっしゃるとおり、始まる前から順位が『ほぼ』決まっていることがわかりました。

以下、その理由を箇条書きさせていただきます。(とりあえず良い所)
・課金ユーザーは上級卓以下で17%〜25%くらい、特上卓で4%〜8%くらいツモが良い。
・課金ユーザーは昇段するためのポイントが多くても(悪い点で詳細書きます)、ラスになる確立が高い席に座ることがあまりない。
・未課金ユーザーはいやでも、降りがうまくなる。(結果、麻雀の考え方は上達すると思います)

良い所のまとめとして、
未課金ユーザーは、麻雀のいつ降りるかという判断力の上達と相手の良い手配の河の形が察知できる力がつくと思います。
課金ユーザーは、よほどのぜんつっぱさんでなければ、特上卓は結構早くいけると思います。

悪い所

悪いところですが、長くなります。すみません。

 悪い点、つまるところ、始まる前から順位が『ほぼ』決まっていることなのですが、
@段級位制の獲得ポイントで未課金ユーザーは3、4位になりやすい席に座りやすいということ
A3、4位になりやすい席に座ってしまったら、ラス回避が限りなく困難ということ
B親のときフィーバータイムになりにくい
この3点が納得できるかで、未課金ユーザーは天鳳をやるかやらないか判断できると思います。

まず、@の説明です。
天鳳は段級位制というものがあります。簡単に言えば、1位になって点数ためて昇段するものです。負ければ、ラスのみマイナスポイントがつき、初段以上は降格します。そのため、天鳳はラス回避ゲーとよくいわれています。
さて、この段級位制なんですが、未課金ユーザーは初期ポイント以上からは3、4位になる確率が高い席に座ることが多くなるということがわかりました。
(例・二段の初期ポイント→ 400 / 800pt 
   三段の初期ポイント→ 600 / 1200pt
その他のポイントは天鳳のマニュアルで見れます)
例で言えば二段は400、三段は600pt以上は3、4位の席に座りやすくなります。
だいたい未課金ユーザーのパーセンテージは以下なかんじだと思います

初期ポイント未満→1位席25% 2位席25% 3位席25% 4位席25%
初期ポイント以上→1位席8〜12% 2位席22〜25% 3位席32%〜35% 4位席32%〜35%

課金ユーザーは初期ポイント未満でも以上でも以下でした。
         1位席25% 2位席25% 3位席25% 4位席25%
@についてはこんな感じです。

A3、4位になりやすい席に座ってしまったら、ラス回避が限りなく困難ということ 
について説明します。
麻雀で3位、4位が、順位が決まっているそんなことは普通はありえませんが、
天鳳では 1位席、2位席と 3位席、4位席のツモがあまりにも不可解なところがあります。
1位と4位の差を箇条書きで以下。まず1位席の異常さから。
・1位席の場合、配牌の良さ、有効牌のツモ、リーチ一発の確立が高い、ドラがのる確立が高い
 など、頼んでないのに優良な状況が『東南戦全て(←この全てというのが重要)』において続く。
・何も考えず、東場相手に上がるようにぜんつっぱ、上がらないようにぜんおりし、南場で逆転できるかやってみた結果、不可解な裏ドラのりまくりで
満貫以上たくさんで
43戦中35戦1位、そのうちラスはなしという恐ろしい結果、勝ったうれしさなし、おかしさに頭を傾けるばかり。(そのうち一回オーラス点数300ラス確定かと思ったら清老頭で2位終了)
・親のときはとくにすごい、連荘逆転はあたりまえラスにはさせませんという感じの配牌、ツモ。
・43戦というのは確実に1位席座っている(東南戦全てが優良状況)という状況だった数です。
・なぜ1位で勝ったのに悪い点かというと、自分で打たなくてもいい状況で勝てるものを楽しいとは思わないからです。

さて4位席に座った状況は以下
・1位の全部逆+他家の当たり牌を必ず(しかも他家リーチ後来る確立が尋常じゃなく高い)ツモする
・ごくまれに配牌がかなり良い時がありますが、いらない牌が当たり牌(降り判断がうまくなった)
・親番時、他家の跳満以上の上がり多し。
まあ、つまりは勝てません。全局降り練習か、がんばって3位目指すかです。

B親のときフィーバータイムになりにくい
・天鳳には、親番時配牌の良さが5〜10パーセントほど良くなる傾向があります。
親番は全ての人に回ってきますが、4位席の人はこのボーナスが来ない傾向があります。(まあ、いい牌きても捨て牌が当たり牌なんで意味ないですが)

悪い所のまとめとしては
課金ユーザーと未課金ユーザーが同卓した場合はかなりひどいことになります。(これユーザーに課金、未課金で卓を分ける選択ができるほうがいいのでは)

なにやっても勝てる状況と何やっても負ける状況があるのは麻雀では多少ありますが、
ネット麻雀はありすぎです。

以上をふまえて、麻雀を本気で打ちたい方は現実。
息抜き、もしくは練習でやるのは、天鳳はうってつけだと思います。
(本当に降りの判断と河の見方は上達しやすいと思います。
攻めの勉強は麻雀の本か現実でたくさん打ってください。)

天国モード
地獄モード
とありますが回避の仕方としてはログインとログアウトを何度かすれば回避できます。
(特にひどい勝ち方、ひどい負け方をした後時間をおいて2、3度やれば、たいてい自分の頭も含めリセットされると思います。絶対に接戦以外の大負けラス時はログアウトしたほうがいいです。
ポイントが一気になくなります。)





6 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:4段垢1  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/11/30
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    2
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

天鳳は人が多いので24時間空いた時間で即打てます。
無駄なグラフィックもないので、非常に快適に打てます。
多分、天鳳に慣れてしまうと他の麻雀ゲームが遅くてつらく感じます。

悪い所

違うアカウントで5個ほど持っているのですが、どのアカウントも500〜1000以上試合打っています。
どの垢も運の要素は小さいと言えるレベルまで打ってるのですが、なぜか段位が4段〜7段までとばらついていて不思議な事になっています。
4段が1個、5段が1個、6段が2個、7段が2個なのですが、平均段位がこれなので不思議なんですよね。
4段の垢800試合以上打っても平均段位が5段にさえ行かないんです。

何年も打ってきて鳳凰卓にも行けない人が牌操作って言っていると思って笑ってたんですが・・・
1000試合も打てば運なんか関係ないって思ってたのですが。
4段は800試合打っても4段だし、7段以上の垢2個も700試合以上と1000試合以上打っているんですよね。
これ一瞬の段位じゃなくて平均段位なんですよね・・・・

400試合の時に不思議だよって友人に言ったら長期間打ってればよくあるよって大体言うのですが、今800試合超えて4段のままなんですよね。
うまい人ほど同じような事を言うのですが、私もそう思ってたんですよ。
だけど、800試合打って運なら、もうこのゲームって実力とか打ちかた関係ないのかな・・

特上で牌操作って言ってた人、馬鹿にしてすいませんでした。鳳卓これない言い訳と思ってました。
操作はどうかわかりませんが、1000試合ぐらい打っての段位は運か操作でした。
結論、とりあえず2万試合くらい打てば天鳳でも多分正確な段位がわかると思います。




3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:那覇  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2016/11/17
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

きれい。

悪い所

負ける人が確定しているゲーム。演出のために天国と地獄モードがある。天国モードは短期で終わるが、地獄モードは長期に至る。天国モードが終わるとすぐに地獄モードが用意されており、どんなに回しうちをしても最後で逆転されラスになることが多い。


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:八百長麻雀  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/9/25
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    0
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    1
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    3

良い所

無料で基本的にいつでも待たずに出来る。友人と個室を作ってプレイできる

悪い所

このゲームは麻雀ではない何かです
こんだけレビューで言われて、更にあらゆる方が体感し、各所で言及されているのに牌操作がないと言い張る運営
絶対にありえませんが、仮に牌操作がないのなら、そもそも確率のプログラミングがゲームとして破綻していて開発が無能すぎるということですので、どっちみち駄目ですが…

100%ストレスをためるだけですので、友人以外とは絶対にやらない方がいいです
リアルで麻雀を打ち込んでいる方は半荘10回もやれば言ってる意味が分かっていただけると思います


6 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ランダム(笑)  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/9/1
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    1
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    1
  • 難易度
    3

良い所

シンプルで対戦がすぐできて待たされる事が少ない。時間を潰すのにかなり重宝してありがたい。

悪い所

ラスを引かないだけのゲームなので、一人が沈んだらとにかく1000点のみで流すとかは普通に横行している。
メンホンツモ4連続とか一発4連続とか普通ではおこらない事が頻繁に起こるのに、ランダムと言い張る人がいて不思議。
強い人にはプライドを刺激するためにランダムと言い張り、ある程度の強さの人にはまさかの逆転勝ちなどの演出で客離れを防ぐ。商売上に於いてきわめて健全な姿勢だと思うが、ひたすら確率の範囲内とか言ってる人は世の中をもう少し勉強して欲しい。


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:もったいない  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2016/7/9
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

無料で操作性も悪くない。

悪い所

実にもったいないと思うのだが、偏りがひど過ぎて興醒め。
運営サイドは何がしたいんだ?


7 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:通りすがり  総プレイ時間:10時間〜50時間  投稿日:2016/7/1
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    1
  • 音楽
    0
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    1
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

余分なものがない。ただそれだけ。

悪い所

麻雀というのは基本的に一着を取りに行くゲームであるのに、ここでは如何にラスを引かないかの麻雀になってしまっている。
一着に大幅なプラスポイント、二着以下はマイナスポイントに変更されない限りここで打つことはもうないでしょう。

確かにここは自称名人様が多いですね。
本物の麻雀プロも微妙な面子しか参戦していない。
ブログでギャーギャー言っているプロまで居て非常に見苦しいし、気持ち悪い。


12 人がこのレビューを[Good!]しています  
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オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


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