オンラインゲームの戦国プロヴィデンスのレビューです

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戦国プロヴィデンス

戦国プロヴィデンス ハード:PC
ジャンル:RPG
課金方法:基本無料(アイテム課金)
接続方式:常時オンライン





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戦国プロヴィデンス公式サイト

投稿された戦国プロヴィデンスのゲームレビュー

投稿者名:織田信成  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/5/9
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    5
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    2
  • バランス
    0
  • 操作性
    5
  • サポート
    2
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    1
  • 難易度
    4

良い所

・グラフィックが非常に良い
良質なグラフィックな上、ソシャゲにありがちな「キャラ毎に絵の質が違う」ということがない。
「良グラのキャラを見て始めたら、質が高いのは高レアだけだった」ということがないのが嬉しい点。
モブ以上は一定のクオリティを保っている珍しいゲームだ。

・Hシーンの見やすさ
R18ゲームの大きな目的の1つであるHシーン。
多くのゲームは「同キャラを複数重ねてレアリティを上げて〜」など厳しい条件がある。
しかし本作は「手に入れた瞬間Hシーンが見れる」という非常にお手軽になっている。
進化などパワーアップ後に更にシーンが追加されるので、☆6になれるキャラで最大3シーンある。

・進化・神化の手軽さ
先述のように同キャラを重ねる必要がなく、ガチャを回す必要がない手軽さがある。
進化&神化の条件も、神化(LVとアイテム)神化(人外キャラ)となっていて、無課金でも時期がくれば苦労せずパワーアップ可能。
無課金でも入手キャラを最強の状態にできるというのは、先述のHシーンとの親和性もあり良い点である。

・BGMとボイス
あまり語られないが地味に良BGMが多い。
ボイスもオールフルボイスではないものの豊富だ。
他ではあまりみられないが、主人公キャラもボイス付き(その分の予算を他に回せ)

・操作性の良さ
操作はチュートリアルが必要ないくらいに単純で簡単だ。
戦闘の「倍速モード」「自動モード2種」が実装さているのも嬉しい点。

・なでシステム
戦姫をなでなでして一定量なでpが貯まると能力が上がる
イベントなどで重要性が再確認されたのと、なでた時のリアクションが可愛いのが良い。
悪い点では5p上限にも関わらず1p回復に3時間かかるという回転の悪さ。
また、1回の出陣で効果が切れるのも頂けない。

・連合
ユーザー同士で連合を組み、他の連合を討つ協力システム。
やらなくてもプレイに支障はないが、やっているとメリットがある。
他のユーザーを交流したりワイワイやりたい人は好きだろう。

・その他
余った戦姫などを、「狸(経験値ブーストキャラ)」「狐(ステータスかさ増し用キャラ)」などに変換できる引き換え所などは嬉しい。
進化に必要なレアアイテムが枯渇してもアイテム変換で交換できるのも嬉しい。
武将伝クリア報酬や任務や配布など序盤〜中盤まではかなりガチャ石を得られるのは良い点。

悪い所

・何故か弱い有名武将や武功の持ち主
普通であれば、有名な武将や大きな武功をあげた武将が強くなるはず。
しかし有名であったり武功を上げていても弱かったり、逆にそうでもない者が強かったりする。
運営の好みなのかもしれないが、やはり歴史好きであったり好きな武将がいる人にとっては、自分のお気に入りが弱いと悲しいだろう。

・素早さなどステータスに関するもの
特に現状は素早さ至上主義になっており、これが深刻。
素早さが高いと攻撃順が早いという一般的なシステムではなく、実質素早さで行動回数が決まるシステム。
遅いキャラAと素早いキャラBが対峙すると「Aの次の行動までにBが4回動く」なんてこともザラにある。
故に素早さは実質産廃扱いで見向きもされない。
公式で「戦姫によって防御が高いなどの特徴がある」などと謳っているものの、防御ステータスはあまり機能していないので、守備キャラや守備力UP系の特技は使い道がない。

・特技に関するもの
特技に関しても、全体攻撃が強く、単体攻撃との差別化がない。
通常であれば「小〜中威力の全体攻撃」「大威力の単体攻撃」としてバランスを取るもの。
しかし、全体単体で威力の差がほぼない状態。その上、追加効果の付与に関しても全体と単体で大きな差がない。
全体に高威力攻撃+全体に状態異常、という全体攻撃が非常に強くなっている。
それだけならばまだしも、それらがバランスよく戦姫に与えられていない。
「単体×2」や「単体+その他(現状優先度の低い特技)」とされている戦姫に対して、同レアリティでも「全体&状態異常×2」となっている戦姫、という構図では当然後者を選ぶ。

・運システム
戦姫の運が1上がると運ドロップという特殊枠のドロップが1%上昇する。
レアリティによる上限があるが、最大レアの☆6であれば99まであげられる。
同じキャラを合成することにより1枚につき1上昇可能。
運枠だけの優良なドロップもあり、パーティの戦闘2名のみ発揮する。
そうなると、イベントなどに備えて運99のキャラを複数作っておきたいのがプレイヤーの心情。
しかし基本的にガチャ産の戦姫で運99を造るのは余程課金できる金持ちでない限り絶望的。
それが後述の人外問題にも深く関わってくる。


・戦姫と人外
使用キャラは、ガチャで出る戦姫(武将)に対して、一定周期で複数開催するイベントをクリアするとドロップする「人外」(妖怪や神様など)がいる。
上記の素早さや特技の問題もあり、戦力として使える戦姫は少なく、その数少ない者を引き当てるガチャ運か資金力が必要。
人外に関しては毎日複数出現しており周期的に開催するので、簡単に手に入れることができる。
これだけ見れば問題なく思えるが、強い人外=一部の強い戦姫>>そこそこの人外=そこそこの戦姫・・・となっているのが問題になっている状態。
普通に考えてガチャ石を消費して出るかわからない一部の強戦姫を狙うより、人外イベントで人外を集めた方がお得と皆考える。
一部の人外は完全にTOP戦姫と同等かそれ以上の能力を持っているので、当然の結果となる。


・運営の下方修正
そして先述の人外問題と運問題は大きく繋がっている。
人外は任意でプレイしてドロップが見込めるので、体力さえあればドロップを狙い続けて運99が作ることができる。
パーティの枠が限られているから当然強人外の運99を作る。
人外イベントは消費体力が非常に大きい・高難易度でもドロップが安定しない、一度逃すと7〜9日程度は同じ人外は周ってこない、
それらの理由から、ガチャ石を使って体力を回復して、一気に作ってしまう人が多くいた
多くの人が強人外TOP2をガチャ石を使って運99にした(進行度合いと編成によるが、1体辺りおおよそ石4、50程度)
最早プレイヤーの必須級となっていたTOP2人外の運99だが、そのタイミングで運営がそのTOP2を下降修正してバランスを取ると発表。
それにより多くのプレイヤーに波紋を呼んでいる状況だ。
確かに勝手に石をつぎ込んで運99を作ったのはユーザーだが、めちゃくちゃなバランスを作った運営にも責任があると声を上げる者が多い。
「人外ゲー」「人外が強すぎる」と言われていたが、それは武将が弱すぎるから。
素早さ至上主義やシステムと咬み合わないステータス、特技貧乏、などで多くの武将が弱く、武将を使うメリットがないから人外を使うユーザー達。
極端なステータスと特技配分をしておきながら、ユーザーが人外使用に集中してガチャを回さなくなると、人外を下方修正してバランスを撮ろうとする運営。
弱い武将を強化して相対的なバランスを取れば良い、と多くのユーザーが思っているが、結果的に反感を買う形でもバランス調整が進みそうな状況だ。

・ドロップ絞り
人外キャラやイベントドロップを明らかに気づかれるレベルで絞りだす。
急に「でなくなった」という意見が殺到したり、統計をとっている人のデータでは目に見えて下がっていることがある。
最近では人外の「運ドロップ」が目に見えて下がった。
運システム活かせないばかりか、先述の運99を意識したものであり、非難がある。

・イベントについて
第一回のイベントは100階に及ぶタワーイベントであり、特定の階をクリアすることで戦姫が貰える。
その戦姫を合成していくことで最終的なイベントの目玉キャラを作ることができる。
しかし、100階のクリア報酬を入れてもキャラ作成には多く足りず、30体ものドロップが必要であった。
そして後半の階層はキャラが育成し終わっているプレイヤーであっても運頼みとなる難易度。
それでいてコンテニューは不可能であり、消費体力もバカにならない。
100階到達を諦めた者も多く、そうなると更に大量のドロップが必要になる。
だが、そのドロップも非常に確率が低く、集めるのはかなりの苦行となっていた。
これらの「マップ数が多すぎる」「難易度が高すぎる」「ノーコンありえない」「キャラ作成の必要素材が多すぎる」「ドロップ率が低い」などが非難の対象だ。
だが、これらは個人的にはそこまで悪かったとは思っていない。
期間をフルに使ってゆっくりプレイすればそれ程厳しい難易度でもなく、実際イベントの2週前に始めた人が完走できている。
マップ数が多いのと必要素材が多い低ドロップはかなり面倒に感じたが、焦らず自分のペースでやれば十分に完走できるからだ。
初めて1週間程度の人や戦力強化を疎かにしていた人達が高難易度と嘆いているのを見かけるが、そこまで狂った難易度ではない。
そういった人が「俺がクリアできないからクソイベ」というのはお門違いであるし、まだ駆け出しならば初イベは完走できなくても仕方ないのは当然だ。
しかしイベントの事前情報は少なく、用意を怠らせり、初イベントの割に非難がありそうな要素を詰め込んだ運営の責任もあるとは思う。

・妹が宇宙人にしか見えない
なんか怖い


・まとめ
優良な素材を残飯に変える運営と呼ばれているが的を射ている。
悪い点で語られていることは全てバランス面のことであり、運営の手腕が問われる部分。
その点が全く振るわず、ユーザーの怒りを買っている印象。
特にユーザーとの温度差や認識に差が激しく、あらぬ方向へ指揮を取る。
5/9現在であるが、本当にゲームバランスの悪さは際立つ。
これからどうなっていくかはわからないが、改悪が待ってるとしか思えない運営の手腕には落胆させられる。









3 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:名無し  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/4/20
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    2
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    4

良い所

いい点は無課金でもかなり遊べるとこ、ログインボーナスやミションでガチャ、復活、倉庫拡張の出来る
勾玉がかなりもらえる。
また10連ガチャでは星5キャラが1体確定なのでフラワーナイトみたいに絶望しない、
ガチャを引かなくても人外の者を倒しドロップ出来ればパーティーをかなり強くできる。

悪い所

一部の人外の者が異常なくらい強いとくに回復スキル持ちのボスは20000くらい回復をします。
また大蛇の人外の者ステージには島津がボスと共にでて来ます。
私は


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
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  ★得点を選択してください 3点を基準とし、基本1〜4点を使うようお願いします。0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
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悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


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