オンラインゲームの黒い砂漠のレビューです

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黒い砂漠

黒い砂漠 ハード:PC
ジャンル:MMORPG
課金方法:基本無料(アイテム課金)
接続方式:常時オンライン





掲載内容が間違っていましたら、
お手数ですがこちらからご連絡下さい
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黒い砂漠公式サイト

投稿された黒い砂漠のゲームレビュー

投稿者名:ががが  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2016/12/22
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    1
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    0
  • 難易度
    4

良い所

直感で操作できるところは評価できる。
見た目も派手で序盤は楽しい
広い世界を馬で走ってるときは景色も楽しめる(序盤)

悪い所

エンドコンテンツはGVGのみ
しかし対人の職バランスの悪さや、装備の性能差が顕著にでており、
対人をしていると、それが露骨にプレイヤーに伝わり楽しくなくなる。
また全ての行動が装備を強化することにつながっている
しかし装備強化のアイテムの高騰やアイテム発生率の低下、
強化の仕様などが全てリアルマネーの捻出につながっているとおもわれる
強化に1個=2Mぐらいのアイテムが必要なのだが、全然成功しないし、失敗すると強化値が
下がったり、アイテムが消滅したりする。
課金アイテムは1個10M前後で売れる為、課金アイテムを購入しまくりバザーに出しているのがほとんどです。実際ゲームを始めれば解りますが同じ課金アイテムを延々とバザーに出している人もいます。
どこかでtime to win と書いてありますが実際は pay to win です。


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:通行人  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2016/12/7
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

普通

悪い所

課金アイテムの不具合クレームに対応できないクソ運営です。


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:Fリコ  総プレイ時間:500時間〜1000時間  投稿日:2016/5/17
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    1
  • 操作性
    2
  • サポート
    1
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    2
  • 難易度
    3

良い所

キャラクリが多く可愛いキャラなどが作れる。
無課金でも十分遊べる。
知識、貢献度という項目があり集めるコレクターの人だと熱中できるかもしれない。

悪い所

無料ゲームですので、マナーがとてつもない悪い人がかなりいます。(いい人もいることはいる)
あとこれはPK推奨ゲームですので、そういった行為がいやな人はあまりお勧めできない。
UPによりなおPKがやりやすくなっており、そういったPKギルドも結構ある。
お子ちゃまや、頭がお子ちゃまな大人が結構いる。
自分が狩っているMOBの横殴り、PK等、暴言等が我慢できる人ならお勧めできるゲーム。


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:一般兵  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2015/8/19
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    2
  • バランス
    3
  • 操作性
    2
  • サポート
    3
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    4
  • 難易度
    4

良い所

グラフィックオリジナルなどは4よりの3とまずまずといったところ
熱中度、バランス、操作などははじめは戸惑うこともあり難があるが慣れればやりやすい。視点変更とキャラ移動が一緒のため操作性は慣れれば3,4といったところになる。

ストーリクエに至っては分岐点があり多種多様なサブクエが多く街や近隣森などに散らばっているためレベル上げには困らない仕様、難易度は4とやっているがこれは悪いところでもあげるがスキル、職業などのこともあり逆に良い所でもあるためあえての4としている

悪い所

リアリティーなどの問題によりアイテム所持限界が早く訪れる。割り切ればHPポーション、MPポーションだけでいいという人もいるがはじめたばかりの人はドロップ品も拾うため倉庫、アイテム欄を圧迫しがちになる。

倉庫の問題は街ひとつにつき1倉庫という仕様を組む込んでいるためやってない人間からすれば便利じゃないか?というこえもあがりそうだがひとつの街に行くのに最低3分、遠いところでは10分近くかかってしまう。街から街への距離が非常に遠いためわざわざそこまでとりに行かねばならないという事態に陥り利便性がまったくない状態である。

NPCの存在場所、従来のネトゲはマップをフィールドに拡大してみるタイプが多いがこのゲームは全体マップを上部視点から立体的に見るタイプでありそのため武器屋、防具屋など詳細な名前までは表示されないタイプなので広い街だと忘れがちになる。こちらも記憶しておかないと不便である。

各職業であるが個人差はあるだろうが操作性で一番簡単なのはジャイアントとレンジャーだと私的に思う。移動しながら攻撃できるという点ではこの2職業は他の郡を抜くだろう。そのためジャイアントは内部補正ですべてのスキルに恐怖依存という補助ステータスがつき出血、ダウンを確実に取れるのとスキルモーションが長いためその間一方的に殴れるという仕様なため職バランスを崩壊させている


0 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:クソゲー愛好家  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2015/5/26
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    0
  • バランス
    4
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    0
  • 自由度
    5
  • 難易度
    5

良い所

・グラフィック、キャラメイク
風景はそうでもないが、人のグラフィックがかなり綺麗なため、キャラメイクが面白い

・BGM
まったりとしたBGM

・リアリティー(ポジティヴ)
雨が降ってきて濡れるとキャラクターがしばらく濡れたままだったり、指示を出したNPCが実際に歩いていたり、リアルさへの追求に対するこだわりが随所に見える(後述の欠点も併発することになるのだが)。

悪い所

・インベントリ
容赦なくインベントリを圧迫してくるアイテム群。
これに加えてアイテム所持量の重量制限。
このダブル制限により、ほとんどアイテムが持てない状態で、まともにやろうとすると課金アイテムによる重量増加が必須になっている。
狩りをしていてもドロップを拾っていると30分ももたずに重量オーバーで帰還を強いられてしまう。

・移動
本作はアクションRPGとも言われたりするが、プレイ時間のうち大部分を占めるのは移動である。
馬にせよ船にせよランニングにせよ、とにかく移動に時間がかかる。
6時間プレイしていたとしたら5時間は移動時間である。

・リアリティー(ネガティヴ)
「人間なんだからこれくらいしか持てないだろう」
「人間がテレポートしたりするのはおかしい」
「倉庫に預けたのに別の町で倉庫を開いたらアイテムが移動しているのはおかしい」
といった過剰な現実主義の下、「利便性を優先した結果の非現実」まで排除してしまっている。
所持量はほとんど持てないレベルに制限され、狩場と町の往復は徒歩でチンタラと移動、倉庫は町ごとに別物となり、必要なアイテムが必要な時に取り出せない。
そんなに現実現実というなら、そもそも「人間が弓や剣でモンスターと戦って勝つのはおかしい」し、「モンスターに一度殺されて町に蘇る」のもおかしいだろう。
ゲームなのだからある程度利便性を追及した結果の非現実は受け入れるべきであるし、現にそれらを排除した結果は本作でたびたびストレスとなる「不便」だけだったではないか。

・不自由
自由を前面に押し出して売り込んでいるが、実際は自由なんて全くないギチギチのゲームである。
生産活動もたくさん用意されているものの、基本的に生産活動そのものに魅力があるわけでなく、それらによってレベルが上がり、それらによってお金が稼げるというだけのこと。
そしてレベル上げやお金稼ぎが目的となる以上、「効率」が付きまとうわけだ。
本作はどの生産活動よりも「狩り」がレベル上げ、お金稼ぎの効率に優れている。従って、結局後半はひたすら狩りを繰り返し、装備の強化にゲーム内マネーをつぎ込むだけのありふれたMMOと何も変わるところがない退屈なものに成り下がっている。
そして序盤〜中盤だが、このゲームは「行動値(いわゆるスタミナ)」「貢献度」がないととにかく何も出来ない。
草一つ採取することにしたって「行動値」が消費され、これが3分に1回復する仕様。増やすにはクエストの消化である。
次に貢献度といって、これも例えばハウジングで家を建てるのに使ったり、ないと話にならないものである。増やすにはやっぱりクエストの消化である。
そう、序盤〜中盤はこの「行動値」と「貢献度」を増やす為、否が応でもクエストオンラインでお使いに走り回らざるをえない。
それが終われば今度は前述の通り狩りして装備強化しての繰り返しである。

・戦闘
パーティーを組む意義が全く認められないひどいソロゲーである。
狩りが完全にソロで完結してしまうので、たとえギルドに入ってもソロ狩りが永遠に続く。

・総評
長々と書いたが、一言で言えば「やたら不便なMMO」といったところ。
クソゲーとしては中の上、一般的なクソゲーだが、突き抜けて悪いわけでもないゲーム。
バグで起動が安定しないとか、翻訳が意味不明とか、敵が強すぎるとか弱すぎるとか、そういった致命的なネガティブ要素はないので、ソロ志向が強くかつ複雑で説明不足な仕様を自分で調べて解決していくことが得意なプレイヤーなら楽しめるのではないだろうか。


6 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ハン  総プレイ時間:3時間未満  投稿日:2015/5/9
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    1
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

ホームページは綺麗でプレイしてみたい意欲にかられます。
ゲームシステムの着眼点も良いとは思う。
あとは運営の努力次第ってとこじゃないでしょうか。

悪い所

ドラゴンズドグマ(DD)をプレイした後なので余計かもしれないけど
とにかくグラフィックが粗い、動きも良くない。
ホームページはよくできてて期待していたけれども期待外れという感じ。
このジャンルはとにかくグラフィック命だと思うし、いくらシステムが優れていても
大した評価にはならない。
キャラクターエディットもDDに比べ面白みが無く、バリエーションも少ない。
開始10分足らずで投げました、非常に残念です。


3 人がこのレビューを[Good!]しています  
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  ★得点を選択してください 3点を基準とし、基本1〜4点を使うようお願いします。0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


※5点や1点をつけた場合はその理由を良い所や悪い所に必ず記入してください。



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