オンラインゲームのピグブレイブのレビューです

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おすすめゲーム

ピグブレイブ

ピグブレイブ ハード:PC
ジャンル:RPG
課金方法:基本無料(アイテム課金)
接続方式:常時オンライン



ピグブレイブ過去レビュー

掲載内容が間違っていましたら、
お手数ですがこちらからご連絡下さい
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ピグブレイブ公式サイト

投稿されたピグブレイブのゲームレビュー

投稿者名:無課金ブレイバー  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2017/3/20
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    5
  • 熱中度
    5
  • 満足感
    5
  • バランス
    4
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    5
  • 自由度
    5
  • 難易度
    3

良い所

ハマりやすい方には沼にハマる。個人的に一番のゲーム。
ストーリー性もよろしい。世界観も南の〇〇や北の〇〇などもよく作られていると思う。
ラスボスが(ネタバレのため伏せる)だというところなども感動してしまった\(^o^)/
キャラの絵がアプデ後にかわってハマりやすくなった
チャットしながらプレイできる。
音楽も素晴らしいものばかり。
指摘したミスなどはすぐに直してくれるのもある。
顔や服装のパターンも様々で楽しい。

悪い所

マクラーを裁いてくれない。
武器のインフレ…
初心者には少しわかりずらい操作も多いのかも。チュートリアルにもあるはずの武器の強化など。
武器スキルのバグ等はすぐに直してくれない。
有料キャラの値段が厳しい。廃人にしか買えないのが無課金プレイヤーや未成年にはきつい
復刻オラクルの難易度が馬鹿げていた。重課金じゃないとクリアできない所とか))


1 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:   総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2017/3/11
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    2
  • 熱中度
    1
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    1
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

ピグが好きなら

悪い所

相変わらずアメーバの集金装置であってゲームではないですね
サクラとBOTとツーラーを眺めるものです

ピグライフ等と同じく1〜2週間のイベント漬けのRPGっぽいキャラになっただけで
やる事は特に変わった訳でもない

グラフィックも前世代ですね他社が真似したいとも思わないから此処でしかやってないものです

曲は悪くないですが音量調節がついていないのでPC側でやらないとダメとか終わってます

イベントに参加する位まではちょっとやる気が出るかもしれませんがその先は同じ事の繰り返しなのですぐに冷めます

よっぽどのピグ好きじゃなければ満足感は無く後悔の方が大きくなると思います

ゲームバランスは当初から破綻してましたが昔の方が差が広がりにくかった為に
気づかずに以前の方がよかったと勘違いしやすいです

ヘルプやチュートリアルはありますが足りないです根気よく続けて自分で理解していかないとわかりません

トラブルの元になる様な物を管理はしません売り上げに繋がるなら何でもよいスタンスです
ガチャ等は大きな協会と共同でセミナーを行った傍から守らず絵合わせも行ったりしましたし
ただで手に入る装備と同じ物をガチャで売りつけているので現状もそのままです
作業だけの物なのでマクロが居てもそれに負けじとお金を使ってくれるユーザが居るので
そんな事が行われていても放置です
運営が損をしユーザー側が得する様な不具合に関しては迅速ですね

ストーリはどこぞで聞いたことあるような物をありきたりなファンタジーっぽくしたお話です

毎回あるイベント毎に特化した装備を整え参加するだけなので
結局のところ誰がやっても同じになります

期間中同じ事をずっと続ける作業ですがイベントに切れ目がない為終わったら
次のイベントが始まり延々と繰り返しです

ダラダラと続けてみて思いついたものをだいぶ甘く評価して書いてみましたが
こんなものですのでお勧めはできません


8 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:クソブレイブ  総プレイ時間:3時間〜10時間  投稿日:2017/3/9
  • オリジナリティ
    0
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    0
  • バランス
    0
  • 操作性
    2
  • サポート
    0
  • ストーリー
    1
  • 自由度
    5
  • 難易度
    0

良い所

共闘では他の仲間とチャットしながら攻略法見つけながらバトルができた。(過去系)

悪い所

まず運営側が試しプレイしていないので、使い勝手の悪さを理解していないのが分かる。

例えばボーナススロット(カードゲームで言うデッキみたいなもの)というものがあってボスに対して有効な属性の武器を組み込むことで強くなる仕組みです。これを一々ジョブを変えたときとか違うボスと戦う時に入れかないといけないという超面倒くさいことが起きます。

他のゲームではデッキ1とか2とか保存機能などあるがブレイブでは多数要望があるにも関わらず1年以上ほったらかし。問い合わせても担当に伝えときますだけ・・・。

他にもバトル中自マスが緑で赤床(被弾する床)が見えなかったり、勝手に報酬のドロップ率を変えたり(ジンが有名)してます。言い出したらキリがない。

2年目以降ガチャの数が増えお金を有するものが多く、ジュエル(ブレイブ内での通貨)で回せるものが少なく課金を煽るものがすごく増えました。価格は安いもので90コイン、300コインで高いもので3000コイン、7000コイン、15000コインとあります。とにかくイベントが始まると課金を煽って来るのはどのゲーム同じだと思いますが価格が高いものばかりでジュエルの価値がほぼないのが現状です。

去年の7月にレイドボス(レイドバトルはほぼソロで作業になります。)というの登場してからはほぼ新イベントがそれだけで共闘のイベントが復刻イベント中心でつまらないと感じている人が続出しているのが現状。

やってみれば分かるのですがポイントを稼いで報酬をゲットする仕組みなのですがそのポイントを最近では隠し持つことができるみたいで騙し合いのイベントになっています。本当にこれは最悪なことで今までフレンドだった人もポイントの奪い合いなので去っていくひとも多数見受けます。

この現状を知らない運営さんはこれからも課金誘導のみに力を入れてユーザビリティ無視の方向で進めていくでしょう。

私も何度も次の展開に期待させてもらったんですがレイドバトルの騙し合いにユーザー、運営に悪意を感じてしまい限界が来たので撤退することにしました。

今はもうブレイブで史上最悪の展開になっているので引き際が大切だと思います。

近々新ジョブが出る様子が期待しては駄目です。

このゲームはお勧めすることができません。


10 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:ドルチ  総プレイ時間:50時間〜100時間  投稿日:2017/3/7
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    1
  • バランス
    1
  • 操作性
    0
  • サポート
    2
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    2
  • 難易度
    0

良い所

3/1からはじめましたがキャンペーンで新規用装備の配布があり、当日に全ストーリーをクリアほどの内容でした。
アクティブ低下による新規獲得のばら撒きなのかはわかりませんが、ありがたいことにはかわりません。

悪い所

ボスやレイドの断続的な範囲攻撃をクリック移動(縦7マス横12マス)で回避させ、攻撃コンボで仲間の奥義を発動させるゲームなんですが、とにかく3人の仲間にイライラする。

その理由は仲間のグラフィックに移動クリックが吸われるからです。
1キャラ1マスではなく、1キャラ1マス+頭や髪や武器などのグラフィック全てが含まれ、絶えずプレイヤーのクリック移動を阻害する。
公式へ問い合わせたとこと「キャラの後ろに隠れたマス(キャラクターグラフィック)はクリックしても反応しない仕様」とのことでした。
マスが空いてるにも関わらず移動できないとか仕様として頭おかしすぎます。
また、ボスの範囲攻撃のマス示唆が表示されるとプレイヤーよりも仲間は早く反応し、仲間3人同時に反応するためにクリック不可エリアが大量にうまれます。
これが上位レイドになればなるほど頻繁にこの場面に直面しイライラしまくりです。
鯖が弱いのかちょいちょい行動が遅延したりと謎判定ダメージも多々あります。

ゲームのメインとなるイベントは課金ゲーすぎてなんともです。
同じレイドを単調に300周〜1000周するような脳死作業ゲーでなんともいえません。


4 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:勇者バギスケ  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2017/2/20
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    1
  • バランス
    0
  • 操作性
    4
  • サポート
    1
  • ストーリー
    4
  • 自由度
    2
  • 難易度
    3

良い所

すでにプレイ時間1000時間オーバーの人が書かれてますが、後追いで…

【ピグブレイブの起源】
本家、庭〜始まり、初のバトルゲームとして登場。
実際はサバゲーというシューティングゲームができるハズであったが、あまりに不評でβで消える。
ブレイブのβテストはちょうど二年ほど前からのスタートとなる。

【ブレイブの実際】
β

通常の共闘・オラクル・ニドヘグ (一番盛り上がった時期)

ボーナススロットの実装 (ここらへんからゲームバランス崩れだす)

お供実装 (初期はSSR3%でもそれなりに出て楽しめた)

ラグナロク実装 (どんどん雲行きがあやしくなる)

上限解放 (ゴミ確定)

レイドPt (モンスターを倒すというよりプレイヤー同士を争わせ課金誘導MAXへ)

モンスターキラー&アップル (もうガチ課金でないと戦えない)

新オラクル (プレイヤーが唯一楽しみにしていた待望のコンテンツも実装たったの6日で消える)

こんな感じで現在は 『課金する者だけが生き残れる』 といった状態。
もちろん規約違反ではあるが、ツールも横行しておりオートツールでもない限り上位に入り報酬を得ることは不可能である。
無論、無料でも遊べるが、チュートリアルをこなしニドヘグを攻略するぐらい(完全初心者なら一週間程度)は楽しく遊べるが、そこから急に頭打ちとなり、レイドに参加する頃には自分の非力を体感することとなり心が折れる。

【良い点】
無課金でもそれなりに遊べる。
レイドPtという、プレイヤー同士の争いでも「自分は弱いんだ」と開き直ればok
後発でそこそこ這い上がろうと思えば、課金かツールしか道はないw

悪い所

【悪い点】
たぶんもう全てが悪い。
決して友達に勧められるものではない。
ただレイドPtが、せめて初期レイドに戻りオラクルも常設されればマトモに戻る可能性もやや残ってる。

2週間の使い捨てのキャラガチャが、3000円のほうは1.5%程度×11連とまず出ない。
100%のほうは7000円だ。(上に書いてる人もいるが、月2万円〜5万円使えば、それなりに充実する)

ただこんな糞ゲームに月2〜5万円も課金するなら別ゲーをするほうが1000倍マシ。
仮にそれだけ課金しても『俺最強!!!』とはならず、そのイベントをそこそこ楽しめる程度なのである。
そして仮に最強になったとしても、他ゲーほど得れるものはない。

横とのつながりのコミュニケーションもほぼなく、一人で黙々とする状態に近い。
あとプレイスキルなんてものが介入する余地もほとんどなく、キャラが半オートで動き勝手に戦うw


9 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:DMM版とか(笑)  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2017/2/18
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    3
  • 満足感
    3
  • バランス
    3
  • 操作性
    3
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

4人同時プレーの共闘は、短時間からでも遊べて、手軽で楽しい。

楽しかった(過去形)。
よくやっても、デイリークエストしかやりたくないゲームになった。

悪い所

最近の運営の対応は、FF14の運営のように、

「自分達は悪くない、客が悪い。」

という、最低な対応になっています。

ビジュアルに騙されて始める新規は、いると思います。
古参のギリギリの民度だけで、ゲームが成り立っている感じです。
このゲームも遠からず、信者のためのゲームになるでしょう。

オンゲーにおいて、

「ここまで続けたから、もう少し続けてみよう・・・」

という考えは大変、危険です。

不満のある運営の下でゲームを続ける時間を、別のゲームに使うほうが有意義だからです。
知らず知らず、慢性的なストレスも蓄積されていきます。

ユーザーのあなたが、運営の対応に疑問を感じ始めたら、ゲームを退会するサインと考えられるようになると健全です。
ビジュアルに騙されないで下さい。
ビジュアルだけが良いゲームなら、いくらでも作れます。


余談ですが、
MMOならWOWや、日本ならドラク10などは、非常に満足のいく運営の対応で、信用できて、ストレスもありません。
同じ会社のゲームでも、プロデューサーによって、運営の対応は、雲泥の差という良い例です。


7 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:代官山  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2017/2/8
  • オリジナリティ
    1
  • グラフィック
    2
  • 音楽
    0
  • 熱中度
    0
  • 満足感
    1
  • バランス
    1
  • 操作性
    4
  • サポート
    0
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    0
  • 難易度
    0

良い所

アメーバピグでは服の着替えやお部屋の模様替えのために仮想通貨のコインが必要になるのですが、このピグブレイブでは生産武器や生産防具、あるいはチップを用いた大工といった手段である程度不自由なく毎日違った服を着たり、お部屋にすることができ、アバターの着せ替え等に必ずしも仮想通貨のコインが必要とはなりません。このことが私はピグブレイブを開始して一番驚いた点です。

悪い所

(1)公式掲示板というのがぐるっぽという名称で紹介されているのですが、特定の人ばかり固まった仲間内での雑談の場となっており、その中にやれ敵だの味方だのと派閥のようなものがあり、このぐるっぽが嫌になって私の友達が何人もやめて、他のゲームに移りました。かくいう私もあのぐるっぽというのが不愉快なだけです。このぐるっぽに限らず、ゲーム内にも仲間内だけで集まった共闘フレンド限定というのがあり、新規ユーザーが遊びにくい雰囲気が備わっています。

(2)公式告知はブログで行われているのですが、このブログというのもゲーム利用者に「イベントで超有利」とだけタレコミを述べるだけで、具体的にどういった点で有利になるのかも説明不足のまま、毎日毎日しつこいほど買ってくれ買ってくれと宣伝してきます。しかも、公式ブログの新着投稿の大半がこのガチャという販売告知の宣伝ばかりで、さらにその一つ一つの記事がまともな読める文章であったり説明文を一切抜いた製品商品の画像だけをただひたすら張り付けただけのとんでもない手抜きの画像貼り付けのみの記事ばかりです。

(3)このゲームにはスケジュールがきちんと準備されておらず、大変計画性が低く行き当たりばったりです。毎日イベント会場で討伐タイムというのが実施されているのですが、この実施時間も午前8時と午後10時からともに120分間あります。しかし、ときどきこれに加えてお昼の0時からだったり、午後8時からというのを加えてきます。それも開始そうそうの2時間前までいつ討伐タイムが実施されるのかわからないというオチです。この討伐タイムに確実に可能であれば全部の時間帯にゲームのイベント会場で戦闘を繰り返さないと、ゲーム内からのランキングからどんどん脱落をして行ってしまいます。そのため、こういっては何ですがよほど現実の日常生活の時間にゆとりが無いと、このゲーム内では上位になれません。

(4)お金でどうにでもなるゲームです。このゲームには莫大な時間が必要となるのですが、忙しい会社員の方向けに多数の「イベントで超有利」となるアイテムが売られています。ゲーム内ではそれらをモンスターキラー武器とかSSR解放武器というのですが、これらを買うことによって「イベントで超有利」になるとのことです。しかし、先に述べましたとおりですが、具体的にどう有利になるのかが抜けているのです。ダメージが1発で100万当たるのか、それともボスを一人で倒せるようになるのか。ゲーム内ではこのモンスターキラー武器というのが500コインや300コインで売っています。SSR解放武器というのは7000コインや3000コインで売っています。ただし、この○○コインという値段はコロコロ値上げしたり値下げしたりするため、株価の変動とよく似ています。さらに、購入直後に値下げしたとしても、もちろん補填はありません。ここで、ゲームには4個の職業があり8個の属性があるのですが、本日現在でいくらあればこのゲームの上位グループに入り込めるか試算しますと、次の通りです。これが安いと思う方はゲームをお始めください。高いと思う方はイベントでの上位グループ入りをあきらめましょう。ただし、実際はこれ以上にさらにお金と時間を費やしないといけません。このままでは仲間はレベル1ですし、武器のスキルレベルも1のままです。

2000コイン(SSR武器確定10本)×2(ボーナススロット用)×8(8個の属性分)=32000コイン
3000コイン(SSR解放武器確定5本)×8(8属性分)=24000コイン
合計:56000コイン

(6)このゲームには会話というのがありません。機能としてはチャットという欄があるにはあるのですが、ひたすら「ありがとう!」と「よろしくお願いします」と「お疲れさまでした」の繰り返しです。これは定型文というのですが、これ以外に言葉を話す機会が無く、あったとしても「wwwwww」といったきちんとした文章をともなっていない意思表示だらけです。そのため、これはよく指摘を受けることでもありますが、わざわざオンラインゲームでやる必要があるのかと私もたびたび実感します。また、公式発表では登録ユーザー数が70万人とあるのですが、アクティブユーザー数こと冒険者数が1500人から4500人の間をさまよっています。ここで補足をしておきますと、ゲーム内には人は沢山いらっしゃるのですが、会話だらけとか世間話が皆無ということです。そのため活気の抜けた非常にもの寂しい思いになることがあります。もっとユーザー同士の言葉のやりとりがなければ、家庭用ゲーム機で一人で遊んでいるのとさほど変わらないと思われます。


8 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:まゆこ  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/12/25
  • オリジナリティ
    4
  • グラフィック
    4
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    5
  • 満足感
    1
  • バランス
    5
  • 操作性
    4
  • サポート
    2
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    4
  • 難易度
    3

良い所

最初はじめたときは「共闘」ステージしかありませんでした
ジョブも4つしかありませんが
そのバランスは絶妙で、それぞれが役割を果たした時の
満足感や達成感は格別なものがありました
自分で操作して動かすというのも、なかなか他にはない要素のように思えます
定型文やチャット機能なども充実していて
必ずしもバトルや、ゲーム自体が目的ということはなく
おしゃべりしているだけでも楽しいときもありました

またあのみんなで協力してああでもないこうでもないと
言いながらできるゲームに少しでも戻れたらなと
思っています

悪い所

「共闘」
ステージ数が少なすぎる
道中ステージが無くなったことで
モンク4、クレ無しなど、ジョブの役割がいまいち際立っていない

「ソロ」
SSRキャラがいないとどうにもならない時がある
また各属性ごとに3人そろえるとなるとかなり大変

「レイド」
途方もなさすぎる作業

各ゲームスタイルがまんべんなくサポートされていればいいのでしょうが
現在はあまりにもレイドにウエイトが置かれすぎていて
「共闘」時代からいる人間からしたら
何が面白いんだ…という局面が多くあります

一人で黙々と作業をする日々にはもううんざりです


27 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:主婦ブレイバー  総プレイ時間:100時間〜500時間  投稿日:2016/12/25
  • オリジナリティ
    3
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    4
  • 熱中度
    4
  • 満足感
    4
  • バランス
    3
  • 操作性
    4
  • サポート
    3
  • ストーリー
    3
  • 自由度
    3
  • 難易度
    3

良い所

【ゲームの簡単な説明】
クリック操作で爆弾を避けながら敵と戦うゲーム。
単純だが極めたいと思える人ならとことんハマれる。
4人のプレイヤーでパーティを組んで戦う共闘と、NPCを入れたパーティで戦うソロがある。

【良い点】
(1)ピグブレイブを始めるまでゲームをしたことがない、というライトゲーマーが多いので安心して始められる
(2)アバターの見た目がかわいい
(3)ストーリーを最後まで進めていけばある程度の知識&装備が整う
(4)チャット機能&アクション機能でプレイヤー同士の意思疎通が図りやすい
(5)課金すればすぐに強くなれる
(6)課金しなくともコツコツと長くプレイしていけば強くなっていくことができる
(7)装備の強弱やプレイヤースキルに関係なく誰でも一緒にバトルをすることができる
(8)最高難度のステージでも、初心者がメンバーに1〜2人混ざってクリアできる難易度に抑えられている
(9)練習目的のパーティに参加すれば、同じような初心者&初心者に優しい人と出会える
(10)クリア失敗を重ねた後のクリアには達成感がある
(11)共闘バトルでの動作を極めようと思える人ならば、やりこみ要素は豊富にある

※共闘バトルでの主なやり込み要素
@ステージに合わせた装備を整える
A爆弾のパターンを把握して全て避ける
Bジョブに求められた役割を果たす
ナイト:敵からの攻撃の盾になる、爆弾の出現位置をコントロールする
クレリック:回復
モンク&ウィザード:攻撃
C強化、弱体、回復、敵視、シールドといったスキルをタイミングよく使用する
Dスキル発動の手数を最大にする(遠隔攻撃、移動しながらのスキル発動などの小技もある)
E他のプレイヤーに配慮しながら臨機応変な立ち回りをする etc.

悪い所

【全般】
(1)快適なプレイにはそれなりのPCスペックが要求される(CPU:core i5以上、メモリ:8G以上)
(2)フレンド数が100人までに制限されているので、募集していない人が多い
(3)装備構成の保存機能がないのでバトルのための準備がやや面倒である

【共闘】
(1)遊べるステージの種類が少ない
(2)メンバーが集まるのに時間がかかる(難易度が低いステージに顕著)
(3)戦い方について厳しく指示をだす人と同じパーティになってしまうことがある
(4)高難度のステージでは弱装備のプレイヤーに対して排他的なパーティがある
(5)強者が集まるとステージの難易度が極端に下がってしまうことがある

【ソロ】
(1)イベントのクエストクリア・メダル集めのためには膨大な数のバトル周回を求められる(100周〜400周以上)
(2)バトル自体のゲーム性が低く、ツールによるバトル周回を行っているプレイヤーが多数いる
(3)レイドバトルでは自分が設けたルールに従うことを他のプレイヤーに求める人が少なからずいる
(4)高難度のステージのクリアには課金が必要となることがある(NPCの強い仲間を手に入れるため)
(5)レイドのランキングで上位に入るためにはイベントごとに数万円以上の課金が求められる

※クエストクリアやランキングでの成績に固執しないことが長く楽しむコツかもしれません


29 人がこのレビューを[Good!]しています  
投稿者名:レッドゴッド  総プレイ時間:1000時間以上  投稿日:2016/12/21
  • オリジナリティ
    2
  • グラフィック
    3
  • 音楽
    3
  • 熱中度
    2
  • 満足感
    1
  • バランス
    2
  • 操作性
    2
  • サポート
    2
  • ストーリー
    2
  • 自由度
    2
  • 難易度
    2

良い所

シンプルでとっつきやすい

悪い所

少々前に変更が行われ、それによって改悪された点を挙げます。

 これまで週一に新イベントが行われてきましたが、その一部が二週間のランキングイベントとなりました。これにより、ランキングに参加する人は24時間、朝から晩までブレイブ漬けとなりました。
 討伐タイムという平常より高ポイントを稼げる時間帯は、平日4時間、休日6時間、毎日行われ、これに参加できない人は、まず脱落します。また当然、討伐タイム以外にもプレイすることは必須で、つまり、一般的な生活をしている人は殆ど参加できない仕様となりました。
 では、運営はどう参加させたいのか?なのですが、要は課金です。
 仲間キャラ一体7000円で、武器も2000円〜3000円程度のガチャ仕様で販売し、これに特殊な能力(対象のイベントに於いて何倍の効果を発揮する、というもの)を与えました。
 3体必要な仲間キャラは、通常2体まで7000円で販売されますが、残り一体は3000円(一回300円のガチャの11セット販売)のガチャで取得しなければなりません。3000円のガチャの当選確率は1%〜2%程度。つまり。計算上30000円分、回して当たるかどうかという感じです。
 武器ガチャにしても、武器は強化という仕組みで同じ武器を9個まで揃えることで、最強となり、1個手に入れた程度ではまるで歯が立たないことが多いです。なので、2000円から3000円×何回か、ということになります。
 なので、運営の思惑通りにやってしまえば、毎週50000円以上の課金を要求されます。
 「7000円もするのだからキャラ一体の購入でも差がつくだろう」と考える方もいるかもしれませんが、従来通り、無料ガチャでも極低確率ながら入手してくる人がいるので、「7000円出しても運の良い人と同じにしかならない」となり、「では更に7000円出さなければランキングでは有利にならない」となります。
 また、これらのキャラや武器ですが、該当のイベント限定の特殊能力しか有してない為、翌週に始まるイベントでは、また新たなキャラや武器を手に入れなければならなく、要は、毎週50000円以上の課金が求められます。
 では、その課金をしない人とした人の差ですが、従来の最強武器と最強キャラを持っていた人であっても3倍くらいの圧倒的な差をつけられます。つまり、50000円払えば、24時間プレイしなくても8時間で済みますよ?ということです。
 まぁ、1日8時間ゲームできる人というのも何だかと思いますが、24時間やるよりは遥かに現実的な数字ではありますね。
 
少々長くなりましたが、まとめるとこうです。
ランキングに於いては、毎週、50000円以上払う人は8時間程度でそれなりに上位に入れるゲーム。
それ以下の10000とか20000の人は16時間くらい。
課金しない人は、24時間やっても、まず無理。
そんなランキングイベントが2週ごとに行われ、更に、重複して他のイベントが2つ、3つ行われており、それも早く終わらせてランキングに戻りたければ同様の課金をする必要があります。

無課金で遊ぶには、底辺を這いずり回るくらいの気持ちで、全クリアは当然できませんし、報酬も何も期待せず、チーム戦では邪魔もの扱いされることが多いことを覚悟する必要があります。

修正が行われる度、どんどんひどくなってきましたが、とうとうこのレベルまで達してしまいました。
以前は、微課金プレイヤーでも、きちんとやればそれなりに遊べたのですが、現在は重課金偏重に極端になりました。
もちろん、そうならないように様々な意見・要望・お願いが大量に出されてきましたが、全く反映されることはありませんでした。


21 人がこのレビューを[Good!]しています  
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  ★得点を選択してください 3点を基準とし、基本1〜4点を使うようお願いします。0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス 画像の良さ。2D、3D関わらず絵が綺麗。
音楽 音楽や効果音。メロディーや音質。
熱中度 気持ちが入り、ゲームに夢中になれる。
満足感 全体的な満足度。
ゲームバランス アイテムの強さ、敵の強さやゲーム性
操作性 快適な操作。初心者でもわかりやすい。
サポート ゲームに関するトラブルの管理側対応。
ストーリー 背景、世界観、物語の良さ。ストーリーが無い場合は3点
自由度 遊び方や、キャラの育て方、アイテム収集、カスタム要素
難易度 難しさ。ゲームの良し悪しに影響しない。
プレイ総時間 一日のプレイ時間をプレイ期間で掛けて大体の時間を計算して下さい
良い所 このゲームの良い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します
悪い所 このゲームの悪い所をコメントして下さい。短い文章等きちんとレビュー出来ていないものは削除します


※5点や1点をつけた場合はその理由を良い所や悪い所に必ず記入してください。



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